プロフィール

KmkmY

Author:KmkmY
人に自慢できることは何一つありません。
ド素人です。
純粋に,炎のある生活を楽しんでいます! 

薪集めは一年中。
薪情報をお持ちの方,教えてくださいね~!


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム




今朝も氷点下

今朝も気温は氷点下。

なかなか温かくなりませんね。

もう少し寒さが続いた方がいいのか,
春を待ち望んで焚き納めを迎えるのがいいのか,
とてもわがままな悩みを持っています。

これ,

54H.jpg
先月下旬の積雪の日。

さすがに,もうこんなには積もらないでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

寒い

今日は,かなり冷え込んでいます。

52W.jpg


天板には


53W.jpg
煮物と,やかんと,お湯?


明日は雪が積もりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

今シーズン

初焚き。

34M.jpg

部屋がほんのりと暖かくなりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

久々の更新ネタは…パン!

 突然ですが,復活というか…忘れたころにブログの更新です。

 以前は,たくさんの方にコメントしていただいたりメールをいただいたりしていたのですが,覚えてもらっていると嬉しいなあなんて思いながら,記事を書いています…。

 で,復活ネタ第1号は…パン。
 久々に火を入れたので,パンでも焼いてみようかと。
 嫁さんが「天然酵母があるよ!」と言うので,使わない手はありません。

 秤やカップが見当たらなかったので,目分量?で材料の準備。
 材料と言っても,素人の趣味程度のもの。
 強力粉に酵母にバターに水,砂糖と塩も少々ってな感じです。

 酵母をお湯で溶いて馴染ませておきます。
 強力粉に砂糖と塩を混ぜて,バターも入れて,溶いていた酵母を入れます。
 最後に水を入れてひたすら捏ねる…。
 (こんなの,パン屋さんから見れば,怒られそうなやり方に違いありません…^。^;)

 でも,捏ね続けるとまとまってくるんですよね。
 丸っこい形にまとめて,ボールに入れたまま布巾をかけ,ストーブの横…ほんのり温かい場所に置きました。
 俗に言う「一次発酵」ってヤツでしょうか。
 時間がたつと,みるみる膨らみます。

 そこで,家族みんなの出番です。
 ゴルフボール?くらいの大きさに取って,思い思いの形にしていきました。

 あとは焼くだけ。
 鉄板に並べてオーブン室に入れます。

 待つこと数分。
 パンの焼ける匂い…。
 窓からのぞくと,いい感じに色が付き始めています。

 で,扉を開けてみると…

bread05.jpg
 こんな感じ。
 
bread02.jpg
 右下のパンの「羽根」は,チーズが溶けて流れ出たものでした。

bread03.jpg
 本日の焼き上がり。

bread04.jpg
 不揃いなところが,いかにも手作りって感じですね…。

 子どもたちは,ウインナーやツナをいれて調理パンみたいにしたいらしいのですが,私はまだ焼いたことのない「食パン」風のヤツにチャレンジしてみたいと思っています。
 でも,そろそろ焚き納めのような気もしますし,実際に焼けるのはいつになることやら…。

 まだまだ単身赴任中の身ながら,何かと理由をつけて自宅に帰ってこようとしているKmkmYでした…。  



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


届きました!

 一昨日,仕事から帰ると箱が届いていました。

黒さん01
 こんな箱。

 どこから届いたかというと…

黒さん02
 栃木県。

 私がよくお邪魔するブログの黒でんわさんからでした。

 中に入っていたのは…

黒さん03
 STIHLの水分計。
 いろんな方が使ってあるのを見て私もほしくなり,注文していました…(^。^)

 そして…こんなのも。

黒さん04
 たがね…です。

黒さん05
 かなり大きいヤツ。
 水分計と比べると,大きさがよく分かります。
 
 明日は,薪の整理をする予定。
 早速,水分計を使ってみたいと思います。

 そうそう…

黒さん06
 こんな「おまけ」までついていました…(^。^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓



 | ホーム |  次のページ»»


