プロフィール

KmkmY

Author:KmkmY
人に自慢できることは何一つありません。
ド素人です。
純粋に,炎のある生活を楽しんでいます! 

薪集めは一年中。
薪情報をお持ちの方,教えてくださいね~!


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム




GWに向けて

週末からは,ゴールデンウィーク。

特に予定もないので,
薪作りをしようかと考えています。
長い間サボっていたので,
腰を据えて頑張らないといけないのですが,
体の方がついてくるかどうか…。

とりあえず,乾燥しまくった廃材が
駐車スペースで車1台分を占領していますので,
その辺りが片づくといいなあと思っています。
1日じゃ終わらないだろうなあ…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓



薪集め

 暖かくなったり,寒くなったりの繰り返しですが,それでも春はそこまでって感じです。

 先日,原鶴の辺りまで薪集めに行ってきました。
 
 本当は上の子を連れていく予定だったのですが,用事ができて私だけの参加。

 待ち合わせは道の駅に10時。

 余裕をもって8時過ぎに自宅を出たのですが,着いたのはギリギリ。

 道路工事がいくつもあって,そこそこ時間がかかってしまいました。

 肌寒かったので車の中で待っていると,「○○さんですか…?」とお二人に声をかけられました。

 考えてみると,早くから待っていただいたみたいで,申し訳なかったです。

 私はお二人の顔を存じ上げず,木の香房さんばかり探していたもので…。

 ついた先は…

0325薪集め01
 こんなところ。

 丘?に登ると景色がすばらしかったですよ~。

0325薪集め03
 で…柿の木がこんな感じ。

 昼食をはさんで4時間くらいだったでしょうか?
 
 たくさんの薪ができました。

 0325薪集め02

 私は午後にチェーンソーの調子が悪くなってしまって,申し訳なかったです。

 そろそろ買い替え時かなあ…。

 Iさん,声をかけていただいてありがとうございました。

 Sさん,お昼のコーヒー,とっても美味しくいただきました。

 またよろしくお願いします!

0325薪集め04
 おまけ…。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


薪棚

 さてさて,みなさん,お久しぶりです!
 今日は薪棚。

 雨の中で写真を撮ってみたのですが,こんな感じ。

薪棚12
 これは,第2号。

 上の方はスカスカです。
 写真には写ってはいませんが,下の方も,安心できる量ではありません。

薪棚11
 こっちは,薪棚1号。
 
 こちらも,ほぼゼロの残量。

 とりあえず,雨ざらしになっている分の薪がありますので,今後はそちらの整理。
 雨風に当たりながら,内部の乾燥は一度は済んでいると思います。
 ただ,使う前には再乾燥をしないといけないので,早いうちに屋根つきの薪棚へ。

 シーズン前に薪棚が埋まるってことはあるんでしょうか…。
 ちょこっと不安でもあります…(^。^;)
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


薪集めの会

 今朝は,休日なのに早起き。
 薪集めの会の活動があるということで,初めての参加。
 上の子を連れて,うきは市まで行きました。

 案内された場所は,とある山の山頂付近でした。

薪集め01
 見晴らしがよくて,気持ちのいい場所でした。

 切ったのは,柿の木。
 午前中は1時間半ほど,午後は2~3時間ほどの作業だったでしょうか。

薪集め03

薪集め04
 こんな薪の山が2つもできました。

薪集め02
 途中,ふと気づくと,上の子がこんなことも。

 木の香房さんに,エンジン付きの運搬機の扱い方を教えてもらっていました。
 一人で扱えるようになり,本人は,薪を乗せて何往復もしながら,楽しくてしょうがなかったみたいでした…(^。^)

 みなさんの車に薪を乗せて,私の車にも薪をたくさん乗せていただいて,その場で解散。

薪集め05
 これは,車から下ろす前の薪。
 自宅に着くころには薄暗くなっていました。
 
 今日は,初めてでしたが,参加してよかったと思っています。
 薪集め自体はもちろんですが,ストーブの話,薪の話,釣りの話…蛙やザリガニの話まで聞かせていただいて,とても楽しく過ごすことができました。
 あと,午後の大事な時にチェーンソーの機嫌が悪くなってしまって,15分ほどロスをしてしまい申し訳ありません。

 また,機会があれば「薪運搬車係」とともに参加させてください。
 みなさん,今日は本当にありがとうございました!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


楮の芯

 今日は曇りでした。
 昼前から,子どもたちを連れて八女市へ。
 
 行った先は,伝統工芸館。
 ちょうど,八女ぼんぼり祭りがあっていました。
 
 でも,お目当ては…これ。

楮01
 楮の芯。

 ブログで縁のあったGYAO_Kさんからの紹介です。
 GYAO_Kさんは,和紙作りに携わってあり,楮はよく扱ってあるそうです。
 最初に話があったとき,何でも欲しがる私としては,すぐに「くださいモード」に。
 今日,時間が取れたので,いただきに行きました。

楮03
 
楮02
 周りの皮だけを和紙に使って,芯は捨てるとのこと。
 初めて見ましたが,きれいなクリーム色をしていました。

楮04
 細いのから太いのまで。

楮05
 右側のヤツは,皮が少し残っていました。

楮06
 スカスカの薪棚に置いてみました。

 使うのは来シーズンになりますが,手にした感じでは「焚き付け」に使えそうです。
 
 薪ストーブを使い始めて,たくさんの方が「薪」に関して声をかけてくださいます。
 子どもたちも,「人の心のありがたみ」をよ~く理解しているみたいです。
 甘えてばかりで,みなさんには申し訳ないのですが,何か幸せな気持ちになりますね…(^。^)
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓



 | ホーム |  次のページ»»


