プロフィール

KmkmY

Author:KmkmY
人に自慢できることは何一つありません。
ド素人です。
純粋に,炎のある生活を楽しんでいます! 

薪集めは一年中。
薪情報をお持ちの方,教えてくださいね~!


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


まとめ



手作り

 購入予定の薪ストーブの話。

 我が家で購入予定の薪ストーブは,「手作り」の物です。
 
 当初は,レゾリュートアクレイムの赤!を考えていました。
 アンコールに心が動いたこともありました。
 実物を見たヨツールの小型の物も,コストパフォーマンスを考えればなかなかのものだと感じました。
 また,とあるモデルハウスに設置してあったベーカーズオーブンは,家族のお気に入りでもありました。

 しかし,購入することにしたのは「手作り」の薪ストーブなのです。
 HPで写真を見て気に入ったのも理由の一つ。
 メールのやり取りをして,作ってくださる方の物づくりに対する思いが伝わってきたのも理由の一つ。
 そして,手づくりであるだけに,世界に一つだけのストーブができるというのも大きな理由の一つでした。

 注文書を送りました。
 後はお任せ。
 どんなストーブができるのか,大いに楽しみであります。

青苺

 ブルーベリーがた~くさん実を付けています。
 写真では,数個しか写っていませんが,豊作なのです。
 特に世話をしてきたわけではありません。
 けれども,とにかくたくさん生っています。

 Blueberry.jpg


 砂糖少々で煮詰めて,おいしいジャムができあがありました。

無花果

 今年は無花果がたくさん生りました。
 千切っても千切っても,次々に熟してきます。
 ところが,ちょっと油断すると,熟れすぎた実が「餌」になってしまいます。
 この「餌」…鳥たちが食べに来る分には構わないのですが,先日は熟した実の中から黄色い物がブゥ~ン。
 スズメバチも無花果がお好きなようでした。

 Fig.jpg

グラスホッパー?

 紫蘇の葉の上に,ショウリョウバッタがいました。
 おんぶバッタになっています。
 久しぶりに見つけたので携帯電話でパチリ。

 Grasshoppers.jpg


 ちなみに英語では「グラスホッパー」と言うらしいです。(「草」を「飛び回るヤツ」…???)

設置工事見積もり

 今日は,設置工事の見積もりが届きました。
 
 設置場所は部屋の真ん中で,煙突は垂直に立ち上げるプラン。
 屋根の部分が,ラッパ状の煙突で収めるやつと,煙突囲いで覆って収めるやつの2種類。
 どちらも予想以上に結構な金額ですね。
 設置には日数的な余裕があるので,ゆっくり考えてみます。

記念写真

 我が家では,クワガタくんやカブトムシくんは,8月31日に山に逃がすことにしています。
 どうせ逃がすなら捕まえない方がいいのかもしれませんが,とりあえず,そうしています。
 もしかしたら,翌年も遊びに来てくれそうな気がしますからね。
 ここ数年は,そんなに構えて捕まえには行っていませんので,向こうから我が家に迷い込んできた虫たちがほとんどです。

 Stag beetle


 今年も,1匹だけ飼っていたので,逃がすことにしました。
 その前に,栗のお布団で記念写真…。

 | ホーム | 


