プロフィール

KmkmY

Author:KmkmY
人に自慢できることは何一つありません。
ド素人です。
純粋に,炎のある生活を楽しんでいます! 

薪集めは一年中。
薪情報をお持ちの方,教えてくださいね~!


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム




雪が降りました

 今朝は雪が積もりました。
 平野部か山間部かと聞かれれば,我が家はその中間ぐらいの所にあると思うのですが,どうしても冬には雪が積もってしまいます。
 冬の初めに葉っぱを落としてしまった我が家のアメリカ楓が,いい具合に雪を纏っていました。
 

A snow day

 Toggyの家は,積雪10㎝強といったところでしょうか。

Toggy 01




薪集め その②

 またまた別の方の田んぼに,クヌギが置いてありました。
 これはもちろん,椎茸のほだ木。
 しかし,その横には,細くてほだ木としては使えないクヌギの木の先っぽ(?)が…。

 以前より,いただけるとの話は聞いていたのですが,もらい受けに行くのが私であることは,十分に伝わっていませんでした。
 そこで,先週,たまたま持ち主の方が田んぼにおられたので,「実は,もらいたがっていたのは私なんです。改めて…その,横にある細い方の木をいただいてもいいですか?」と尋ねました。
 「いいよ。」との返事。
 ですが,実は誰も引き取り手がなかったので燃やしてしまおうとしてあるところでした。
 いつまでも置きっぱなしで迷惑をかけるのも申し訳なく「あと数日で頂きにあがりますので,それまで燃やさずに,何とかそのままで…。」とお願いするとOKが出ました。

 ということで,今日,たまたま家にいたウチの奥様が,一輪車で4往復したらしいのでありました。

正月から雪

 今年は(…というか,今年も)1月1日から雪でした。
 しかも,かなり積もっています。
 2年続けて元日に積雪というのは,なかなか経験のないことです。
 
 Toggy 02


 我が家の「Toggy」も,今日ばかりはかなり寒そうでした。


 | ホーム | 


