プロフィール

KmkmY

Author:KmkmY
人に自慢できることは何一つありません。
ド素人です。
純粋に,炎のある生活を楽しんでいます! 

薪集めは一年中。
薪情報をお持ちの方,教えてくださいね~!


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム




桜桃

 桜桃は葉っぱが出てきました。
 あっという間に花が散ったので,さくらんぼが生るかどうかちょっと心配です。
 
 cherry05.jpg cherry06.jpg

 でも,よ~く見ると何となくふくらんでいるようにも見えますので,しばらく待ってみます。
 毎年,子どもたちが楽しみにしているので,今年もたくさん実が生るといいのですが…。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

花桃

 我が家の花桃です。
 ようやく花が咲きました。

 peach02.jpg

 枝が垂れてくるので,「枝垂れ桃」とも言うらしいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 

土筆

 今日は土筆も見つけました。
 平野部ではそろそろ終わりのところもあるそうですが,我が家の辺りでは,まだまだたくさん出てきているんです。
 
 fieldhorsetail02.jpg  fieldhorstail01.jpg

 先週からちょこちょこと摘んでは,夕飯の一品になっています。
 鶏肉と炒めてあったり,卵でとじてあったり…。
 他においしい食べ方がありましたら,教えてくださいね。

 子どものころから,この季節にはよく食べていました。
 ただ…先週も台所からは「はかまを取って,灰汁抜きをするのが大変…。」との声が聞こえていたらしい(!)です。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

週末なのに

 週末なのに,我が家の辺りはぐずついた天気です。
 昨日も,曇りでした。

 おまけに…もうすぐ4月なのに,まだまだ寒いです。
 昨年の今頃は花いっぱいの季節だったのに…と思っています。
 
 まだ「薪ストーブのない我が家」としては,早く春になってほしい今日このごろです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

次の秋かねぇ…

 昨日,近くの方と「薪」についての話をしました。
 この辺りでは,今年の椎茸のコマ打ちが一通り終わったそうです。
 
 「クヌギとかコナラですよね?」
 「そうそう,ありゃ…重くてよか薪になるもんね。」
 「余りとか,持ってある方…ありませんよね?」
 「気にはかけておくけど,次に出るのは今年の秋やろうね…。」
 「(今年の秋…!)」

 でも,いつも気にかけてくださっています。
 今までのお礼とともに「よろしくお願いします!」とさらにお願いをしておきました。

 やっぱり,みなさんも「薪集め」は秋冬が主体なんでしょうか???

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

すみれ

 スミレが咲いてました。
 陽が射して明るくなってきたので携帯でパチリ。

sumire01.jpg

sumire02.jpg


 上の写真の小さい花は…オオイヌノフグリでしょうか…。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪が…

 用事で外出していて…帰宅すると…薪が届いていました。
 焚きつけにできそうな乾燥した物です。
 
 数日前に「よかったらもらいにおいで。」と言われていた分で,そのときに「ウチの軽トラックを使っていいから…。」とまで言っていただいていました。
 それが…早速我が家まで運んでいただいていたんです。

 我が家の周りは,とても人がいい方ばかりです。
 だから…ウチの家族がみなさんに甘えてしまっています。
 ただただ申し訳ないの一言でして…。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

「薪が出たよ!」

 昨夜,ご近所の方から電話がありました。
 
 「焚きつけにできそうな薪がウチで出たよ。」
 「ぜひ,ください!」
 
 先日から気にかけてくださっている方です。
 感謝感激…今度の休みにお邪魔しようと思っています。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ヒヨドリ

 正月の干し柿の残りが傷んでしまったので,アメリカ楓の枝につるしておきました。
 やってきたのは2羽のヒヨドリです。
 
 

 

 お互いに声をかけ合っていますので,夫婦か親子か…。
 カラスに意地悪をされていましたが,楽しいブランチタイムを過ごしていたようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

沈丁花

 少しずつ沈丁花の花が咲いています。
 春が近づいている証拠でしょうか。
 でも,昨日は本当に寒かったです。
 
Fragrantdaphne02

 暖かい春が待ち遠しいです…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ

これって虫ですか?

 すみません,画像の再掲です。
 この生き物ってなんですか?

 車の窓ガラスにくっついていたものをパチリとしたものです。
 数年前からずっと気になっています。

no name 01

no name 02

 ご存じの方…いらっしゃいませんでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ
にほんブログ村

薪の整理

 朝から1時間ちょっとかけて薪の整理をしました。
 椎茸用のほだ木の余りなので,クヌギの細い部分ばかりです。
 でも大切に大切に…。

 終わってみれば…ただ場所が変わっただけのような気もします。
 早く,薪置き場を何とかしなければいけません。

 firewood04

 今朝は,厳しい冷え込み方でした。
 しかも,天気は雪。
 風も強くて真冬に逆戻りしたかのようです。
 こんな日に薪ストーブがあれば,心も体も温まるのでしょうね。

 設置までもうすぐ…。

 …と自分に言い聞かせています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ
にほんブログ村

素朴な疑問なのですが

 すみません…素朴な疑問です。
 みなさんは,どうやって「薪」あるいは「薪の情報」を手に入れてあるのでしょうか?
 もちろん,購入以外でのことですが。

 私はまだ一度もストーブを焚いたことがありません。
 いろんな人から,まずは「薪集め!」と勧められて頑張っているところです。
 でも,やってみて分かります…薪集めの大変さ。
 そう簡単に手に入るものでもないですね。

 みなさんの良きアドバイスを…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ
にほんブログ村

沈丁花

 我が家の沈丁花が,蕾をつけました。
 そう長くしないうちに花が咲きそうです。
 前に一度,枯らしたことがありますが,湿気を嫌うそうですね。

 Fragrantdaphne.jpg
 
 この沈丁花は大丈夫です。
 毎年,花を咲かせてくれます。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ
にほんブログ村

生命力

 冬の間に少しだけ桜桃の枝を切りました。
 焚きつけ用の薪にくらいはなるかと思って,切ったままほったらかしにしていました。

 数日前にその枝を見てびっくり。
 切られた枝から花が咲こうとしていたんです。
 
 ちょっと見にくいですが,こんな感じで。
Cherry04.jpg

 人に尋ねると,雨などの関係でよくあるらしいとのこと。
 それにしても,植物の生命力にはびっくりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 九州情報へ
にほんブログ村

野ざらしのまま

 集めている薪です。
 小屋を作る暇もないので,今のところは野ざらしのまま。

firewood03

firewood01 

 少し大きめの物はひび割れてきました。
 この状態がいいのか悪いのかは分かりませんが,いずれにしても早いうちに整理しなければならないと思っています。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
 

組み立て式ですか?

 数日前,知り合いの方(Aさん)と話をしました。
 薪ストーブの話です。

 Aさんも薪ストーブに興味があるとのこと。
 もちろん,素人の私なんかよりいろんなことを知ってありますし,勉強もされています。
 以前Aさんにお会いした時には,「実は今,手作りの薪ストーブを注文しているんです。」と知らせていました。
 ところが,「組み立て式」ということが伝わっていなかったみたいです。
 「えっ?組み立て式ですか?」とびっくり。
 
 そこで,「森の鍛冶屋 Ken's METALWORK」様のHPをAさんに紹介しました。 
 我が家のストーブを手作りしていただいた製作者の方のHPです。

 薪ストーブがすでに届いていること,6個ほどの部品(?)に分かれていることを話すと,とても驚かれた様子でした。
 
 ただ,個人的には私が自分でうまく組み立てられるか,不安なところでもありますが…。

 設置が楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

薪ストーブ移動

 薪ストーブを移動させました。
 
 移動といってもまだ組み立てていないので,梱包されたままのストーブを移動させただけですが。
 早く組み立てて,早く設置したいのですが,いろいろと事情もあり…もう少し時間がかかります。

 ということで,雨の心配のない倉庫にひとまず保管することになりました。

 (画像は後ほど…。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

 | ホーム | 


