プロフィール

KmkmY

Author:KmkmY
人に自慢できることは何一つありません。
ド素人です。
純粋に,炎のある生活を楽しんでいます! 

薪集めは一年中。
薪情報をお持ちの方,教えてくださいね~!


カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


まとめ



子だぬき

 昨夜のことです。
 我が家の犬がものすごい勢いで吠えていたので何事かと見てみると…何とタヌキがすぐそばまで来ていました。
 しかも,外に置いていた犬の餌の所に…。
 近づいてよくよく見てみると…「ガリ・ボリ・ガリ・ボリ」と音がします。
 お察しの通り,袋を破っておいしそうに犬の餌を食べていました。

 raccoondog03.jpg

 raccoondog04.jpg

 かなりやせ細っていたのでかわいそうな気もしたのですが,ここで野放しにして毎晩やってきても困るので,とりあえず追い払いました。
 餌の袋も部屋の中に入れましたので,今夜は,今のところは姿は見えません。
 どこかで無事に…餌にありついているといいのですが…と,心配でもあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

「きゃーつぐろ」って言います?

 川でこんな鳥も見つけました。
 茂みに隠れてはまた出てきて…泳いだり潜ったり,ときには中州に上がったり。
 小さい頃は,近所のおじちゃんたちが「きゃーつぐろ!」と呼んでいたように思います。
 カモでもガンでもない水どりは,全て「きゃーつぐろ」と教えて(?)もらっていたような…。

 waterfowl01.jpg waterfowl02.jpg

 見ようによっては,優雅って言葉が似合ったりして…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

雲雀

 田んぼで珍しい鳥を見つけました。
 詳しい方には珍しくも何ともないのかもしれませんが,私はこの鳥が何なのか分かりませんでした。
 ちょっと見にくいですが…。

 lark01.jpg  lark02.jpg

 写真を撮っていると,田んぼの横で仕事をされている方がおられたので尋ねてみました。
 「ああ,あれはヒバリやろ?ここは刈ってしもうとるけん,姿の見えとる。」とのことでした。
 何でも,茂みに卵を隠して,離れたところで鳴くんだそうです。
 いくつになっても,人と話すと勉強になります…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

あけび

 今朝は,アケビの花も見つけました。
 鉢に植えて数年,子供だましのようなラティスに這わせていたのですが,今年,ようやく花が咲きました。
 太陽光の関係で裏からしか写せませんでしたが,こんな感じの花です。

Chocolate vine01

Chocolate vine02


 一応,雌雄花が1本に咲くそうなので,実が生るのが楽しみです。
 うまく育ってくれるといいのですが…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

鯉のぼり

 午前中に鯉のぼりを揚げました。
 天気が良かったので,子どもたちも大喜び。

Carp streamer02

Carp streamer03


 休みの日はよいのですが,平日も朝早くから揚げることになるんでしょうか。
 で,毎年のようにその役割は…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

タラの芽

 今年もタラの芽が出てきました。
 ついつい採り過ぎてしまうのですが,本当は翌年のためにいくらか残しておくものだそうですね。
 軽くつまんで折る瞬間,友人はいつも「ポキっ」と言うのですが,私に言わせれば「ポクッ!」という感触がたまりません。

 Aralia elata 01

 Aralia elata 02

 そんなに多くはなかったのですが,ウチの奥様がおいしい天ぷらにしてくれました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


交渉成立?

 薔薇コーナーの一部を薪置き場にすることで,奥様との交渉が成立(?)しました。
 こうなったら,気が変わらないうちに作業を始めないといけません。
 今日は朝から薔薇の移動をしました。
 下の写真は,掘り起こしているところです。

rose 01  rose 02

 移動させる薔薇は2本。
 大きい薔薇の根元に小さな薔薇があります。
 植え替えの場所についての指示(!)があったので,言われるままに…。
 ところが,問題が一つ。
 新しく植えようとした場所には石がゴロゴロしていて,とてもじゃないですが掘れそうにはありません。
 仕方ないので,小さな薔薇だけ植えておきました。

 大きい方も,早く別の場所を見つけないといけません。
 元に戻せと言われたら大変ですから…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 
 

ツグミ…?

 信号待ちをしていたら,ガードレールの上に小さいカラスのような鳥がとまっていました。
 携帯電話のカメラで撮ったので見えにくいのですが,口がオレンジでお腹の辺りには小さい斑模様も見えました。

Japanese thrush01  Japanese thrush02

 これって「クロツグミ」っていう鳥ですか?
 …って聞いても,この写真からは分かりませんよね???

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

場所がない

 ずっと気にかかっていること…それは薪置き場です。
 薪小屋や薪棚とまではいかなくとも…とりあえず薪を整理する場所がほしいです。
 今はただ,ブロックの上に長い廃材をレールのように2本敷き,その上に並べているだけ。
 家の敷地が広いわけでもなく,どこを薪置き場にしようかと悩んでいます。

 一応,候補地はあるのですが,その場所はウチの奥様が「薔薇コーナー」なるものにしていて,しかもどんどん拡張しつつあります。
 私としては,そこが薪置き場に適していると思うのですが…。
 
 いずれにしても平日は作業ができませんので,また,週末までに作戦を考えないといけません。
 作戦…もちろん,薔薇コーナー変更への作戦です。
 何かいい方法はないでしょうか…?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

雹の続き…

で…これが,今朝まで残っていた雹の写真です。

Hail02

Hail01

粗い「かき氷」みたいでした…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 昨夜は音がすごかったです。
 思わず外に出てみると「氷の粒々」が…。

 久しぶりに見た「雹」でした。
 そういえば,ず~っとまえに見た雹も今の季節だったような。
 まだまだ寒いです。

 こんな時に薪ストーブがあれば…
 …と,やっぱり思ってしまいますが,あせらず,ゆっくりと…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

満開

 昨日,満開の桜の横を歩きました。
 天気もよかったので携帯でパチリ。

cherry07.jpg

cherry08.jpg

 下から見上げるようにして撮った写真です。
 歩道には花びらが落ちていましたので,数日後には葉桜…かもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 | ホーム | 


