プロフィール

KmkmY

Author:KmkmY
人に自慢できることは何一つありません。
ド素人です。
純粋に,炎のある生活を楽しんでいます! 

薪集めは一年中。
薪情報をお持ちの方,教えてくださいね~!


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


まとめ



今日のカエル池

 今日のカエル池です。
 さて,カエルは何匹いるでしょう???

frog03.jpg

frog04.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

カエル池?

 ちょっと油断している水槽がありました。
 これまた同じで,数年前からメダカが自然繁殖しています。
 もちろん,大げさな水槽ではなく,ただのプラ船を代用している物です。
 
 そのプラ船が…

続きを読む »

そら豆

 今朝は,そら豆を収穫しました。
 畑作りも素人なので,なかなかうまくできませんが,いくらかは実が生っていました。
 さっそく,昼食の一品に…。

soramame02.jpg

soramame01.jpg

 薪ストーブがあれば,ストーブトップで楽しく煮炊きができるんでしょうね…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

見つかりました!

 このところずっと休眠中のカブ。
 シートのまま1週間が過ぎてしまいました。

cub052401.jpg

 で,ようやくガソリンタンクの鍵が見つかりました。
 昨日,実家に探しに行って,それらしいものを発見。
 こんな感じで,バッチリ合いました。

続きを読む »

楔が抜けない

 先日,またまた「薪にできそうな木があるよ。」と声をかけていただきました。
 作業場から持ってきてくださったそうです。
 針葉樹みたいですが,あげると言われるものを断る理由はありません。
 ありがたく頂戴しに行きました。

 その木なのですが…

続きを読む »

週末ですが

せっかくの週末ですが,忙しくてカブに乗れません。
シートが被ったままです。
天気も午後からは回復してきたのに,残念です。 

平日はもっと時間がとれませんし,また,次の土日までお預けです。
その前に,ガソリンタンクの鍵を探さないと。

オタマジャクシの続き

 今朝は,また大変なことに気づきました。
 オタマジャクシがいたんです。
 それも…メダカの水槽に。

frogspawn06.jpg

frogspawn07.jpg

続きを読む »

例の卵

 例の卵ですが,とりあえず取り分けて置いていたものが…孵化してしまいました。
 うじゃうじゃです。
Frogspawn04.jpg

Frogspawn05.jpg

 実は,今年はザリガニが一匹だけ冬越しをして,今も生きているので,その水槽にひと固まりだけ浮かべておきました。
 そちらの方も孵化しているのですが,もしかしたら,自然と数が減って(!)いくかもしれません。
 さてさて,このオタマジャクシたち…どうしましょう???

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

鍵が!

 シートを開けて目盛りを見ると,ガソリンがそろそろなくなりそうでした。
 帰宅するまでにいくつかガソリンスタンドがあったのですが,行きつけのスタンドまでもつだろうと思い,そのまま走らせました。
 目の前にスタンドが見えたところで,安心してカブを横付けします。
 スタンドの奥さんとたわいもない話をしながらシートを開けました。
 ところが,大変なことになってしまったのです。

続きを読む »

材料あれこれ

 今日はかなり気温が上がっていました。
 我が家の辺りでも昼過ぎには25℃を越えていたみたいです。 
 夕方の天気予報では,「7月上旬並みの暖かさ」とか言っていたらしいです。

 結局…今日も車は退院せずじまい。
 動けないので,薪小屋の材料について考えてみました。

 参考にしているのは,鮎ぞうさんのサイトです。

続きを読む »

よく見ると

 右折しようとして交差点で止まっていると,
 赤信号がやけに長く感じました。
 風防をよく見ると何やら茶色いものが。

supercub005.jpg

 結構,錆びていますね。
 よくよく車体を見ると,かなり汚れています。
 それもそのはず,譲ってもらってからというもの,
 一度も洗車などということをしていません。
 週末には時間を見つけて洗車でもしようと思った
 のでありました。

虫ゴム修理完了

 今朝のカブ,出発前の姿です。

supercub003.jpg

  一人だったので,どこか外で昼食でとろうかと思って出かけました。
 ところが,後ろのタイヤがどうにも怪しいんです。
 ちょっとした道路の段差でもかなりの違和感を感じますし,空気の減りも早いような。
 そこで,行きつけのガソリンスタンドで見てもらいました。

 結果は,

続きを読む »

カエルの産卵

 今年も産んでくれちゃいました。
 カエルくんたちです。

 我が家にはメダカの水槽があります。
 水槽といってもプランターやコンテナを代用したものなのですが,そこに毎年カエルが卵を産みにやってくるんです。
 近くに水場が無いわけではないのですが,とにかく毎年やってきます。
 一度,産んでいる様子を見たいと思っているのですが,なかなか叶いません。
 昨日も,気づいた時には4つの塊ができていました。
 
Frogspawn01.jpg  Frogspawn02.jpg

 で…

続きを読む »

森の鍛冶屋様…

 以前,チラッと紹介しましたが,これが今か今かと設置を待っている我が家の薪ストーブ(…とほぼ同体のもの)です。
woodstove sample

 で,これが我が家の薪ストーブ(…の燃焼テストの様子)です。
 woodstovetest.jpg

 そして,製作してくださった方がこちら,長野県の「森の鍛冶屋 Ken's METALWORK」さんとおっしゃいます。
 詳しくはHPを見ていただくとして,勝手にご紹介させていただきました。

 というのも…
 

続きを読む »

GWですが…

 あいにく車がなく,遠出ができません。
 することもないので,鯉のぼりを揚げて下からパチリとしてみました。

Carp streamer05

 晴れた空に元気に泳いでいます。
 明日も家でのんびりとなりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

実は…。

 家にバイクがあるんです。
 それも「super cub」。

 このカブは,もらい物なんです。
 誰からかというと,義理の父から。
 今は亡くなってしまいましたが,生前,「もう乗らないから。」と
 譲っていただいた物です。

 乗らなければ鉄の塊,義父に感謝しながら,これからは大切に
 扱っていこうと思います。

super cub02

super cub01


ヒヨドリと桜桃

 桜桃の実が膨らんで,そろそろ色づいているころではあるのですが,今年もまたやってきました。
 ヒヨドリたちです。
 今朝は,2羽がやってきました。
 
Bulbul04.jpg

Bulbul03.jpg

 干し柿のとき以来,あまり姿を見かけなくて心配していたのですが,元気そうで何よりです。
 とはいうものの,つぎつぎに桜桃の実が…。
 人間が食べればまだまだ酸っぱそうな実であっても,おいしそうに食べています。
 くちばしでつまんでは食べ、つまんでは食べ…の繰り返しです。

 ちょいと今から用事で出かけなければならないので心配です。
 帰ってくる頃には,桜桃の実は残っていないかもしれませんので…。
 でもいいんです。
 ヒヨドリたちが喜んでくれれば。
 我が家の子どもたちは,複雑な表情でしたが…。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 

薪棚を…

 GWです。
 そろそろ薪棚です。

 ネットにて情報収集…。
 ちょくちょくお邪魔させていただいている“鮎ぞう”さんのブログでは,完璧!な薪棚ができていました。
 私も,とりあえず材料だけでもホームセンターに見に行こうかと思っていたら…車の調子がおかしいんです。
 素人が考えても,このエンジン音は異常事態。
 
 実はこのGW真っただ中に奥さんの車も入院してしまいましたので,動けずじまい。
 どうも,日ごろの行いの悪さがこんなところで出てしまったみたいです。

 ということで,薪棚は週末以降にお預けとなりました…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 

 | ホーム | 


