プロフィール

KmkmY

Author:KmkmY
人に自慢できることは何一つありません。
ド素人です。
純粋に,炎のある生活を楽しんでいます! 

薪集めは一年中。
薪情報をお持ちの方,教えてくださいね~!


カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


まとめ



椎の実

 裏山で椎の実を見つけました。
 たぶん食べられると思います。

Acorn 04
 
 どなたか美味しい食べ方をご存じの方,いらっしゃいませんか???

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

足場

 ようやく足場が完成しました。
 近いうちに屋根工事開始です。

work stand 01

work stand 02

 そろそろ薪ストーブも組み立てなければなりません。
 手作りで製作していただいた薪ストーブ…。
 
 うまくいけば,こんな感じになるはずです。
woodstove sample

 私に組み立てられるのか,期待半分不安半分といったところです…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

薪集め

 今日は仕事が休みでした。
 それなのにいろいろと用事があって,ゆっくり休めません。

 とりあえず,薪集めをぼちぼち続けています。

 まずは,杉…。
 これは,薪ではなくて上の子の工作用になりそうです。

firewood23.jpg

続きを読む »

薪…確保!

 今日は数日ぶりに晴れました。

 午前中,用事があって出かけて行く途中,赤信号で止まりました。
 ふと横を見ると,大きな樹を切ってあります。
 よくよく見ると,そばにおられたのは,顔見知りのご夫婦でした。

 そうなると,声をかけない手はありません。
 さっそく,尋ねてみました。
 「この樹は使われるんですか?」「いやあ,うちも,どう処分しようかと困っていて…。」

 数秒で,交渉成立。
 ただ,工事の関係で,数日中には撤去か場所移動をしなければならないとのこと。
 思わず「午後にもらいに行きます!」と口から出ていました。

 あまりに大きい幹は,私のやわなチェーンソーでは「刃」が立たず,そこそこの幹(?)を切った後,もらって帰りました。

firewood20.jpg

 まだまだ使えそうな部分があったので「暇を見つけてもらいに行ってもいいですか?」と尋ねると,「いつでも構わない。」との返事。
 あんまり荷物の載らないRV車ですが,あと二往復くらいはできそうです。

 それにしても,運のいい一日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ




 

見本

 いよいよ,話が進んできました。
 薪ストーブ設置です。

 屋根工事と設置工事をしてくださる方が別々なので,それぞれと打ち合わせを進めてきました。
 ほぼ,完了です。
 完成ではなく,打ち合わせ「完了」ですね。

 一昨日は,煙突周りの外壁(?)の見本を届けてくださいました。
 家の壁が白いので,薄いベージュっぽい色のレンガ調です。

chimney.jpg

 足場を組んだ後に,来週から工事が始まる予定です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



 

管理できないので

 まとめちゃいました。
 二輪のブログを書いていましたが,もともとぐうたらなので管理できなくなってきました。
 ところどころに二輪の記事が潜り込んでますが,あっちから適当に持ってきた分です。

 ということで,お知らせでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ




 | ホーム | 


