プロフィール

KmkmY

Author:KmkmY
人に自慢できることは何一つありません。
ド素人です。
純粋に,炎のある生活を楽しんでいます! 

薪集めは一年中。
薪情報をお持ちの方,教えてくださいね~!


カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


まとめ



シーズニング?

 昨夜から雪が積もっています。
 煙突だけがかわいらしく見えていました。

チムニー

 今日も焚いています。

シーズニング01

 ダッチオーブンの本に「簡単シーズニング」って記事が書いてあったので,真似してみることに。
 要は薪ストーブの炉内に放り込んでおくだけだそうです。
 最近あまり使っていなかったものを2つ…「再(!)シーズニング」です。

スキレット

 スキレットはこんな感じになりました。

シーズニング02

 今は,コンボクッカーの蓋を入れています。

シーズニング03

 ありがちな鍋の中身はおでん。
 上の子いわく「ラーメン屋さんみたい。」…。
 四六時中ほどよく温まっていて,食べた分自己申告のあれですかね。

 昨日は,ウチの奥さんが,オーブン室の中に何やら鍋を入れていました。
 家族全員で薪ストーブにハマっています。

 温かい…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

薪…移動

 このあいだ声をかけてもらった薪を見に行きました。
 落ち着いて見回すとこんな感じ。

firewood27.jpg

firewood28.jpg

 栗と柿みたいです。

 ところが,一人で動かせそうなのは半分くらい。
 残りは,かなり大きな幹で,長さも80cm~1mほど。
 プロの方が伐採したらしく,いい感じに切ってありますが,なにせ大きすぎます。

firewood29.jpg

 とりあえず,こんな感じに移動させてみました。
 ここから我が家まで運ぶのが一苦労。
 何かいい方法を考えなくてはなりません。
 この休み中にじっくり考えます…。

firewood30.jpg

 ちなみに,動かせなかったものがこんなヤツです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

特大ミカン?

 みかん?
 ちょっと違うような。
 だって,こんなに大きいし…。

晩白柚

 晩白柚っていうらしいです。
 私が小さい頃は,親戚の人が「ザボン」って言ってたような。
 似てるけど違うんでしょうか…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

マヨネーズパン

 ストーブを焚きました。
 身近で食材(?)探し。

woodstove.jpg

 手の込んだピザはまだまだ作れません。
 テーブルの上に残り物のバゲット。
 マヨネーズをチュルチュルっと乗せてみました。

マヨネーズパン01

 中から美味しそうなにおい。
 画像では分かりにくいですが,マヨネーズがいい感じに焼けていました。
 バゲットは,ラスクのような感じにサクサクっとなり過ぎ。
 でも,おやつには十分でした…。

マヨネーズパン02

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

散歩

 散歩を兼ねて近くの神社へ。

jinja02.jpg

 数日前に降った雪がまだ残っていました。
 途中の道には,雪合戦ができそうなくらいの雪。
 北向きの屋根には積もったままの真っ白な雪も。

jinja01.jpg

 手水場も新しくなっていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓ 

もらいに来んね!

 昨日,近くの方が家に来られて「長靴を履いてついて来んね!」と言われました。
 行った先は,歩いて1分ほどの山。

 「栗の木を切ったから持って行かんね。2月ごろに新しくクヌギを植えるけん,それまでに片づいたらいいよ。」とのこと。
 太いのやら細いのやら,程よい長さに切ってありました。
 「もらいます!」と即答。
 年末年始の仕事ができました。

 それにしても,自宅の周りは,よい人ばかりです…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓ 

焼きいも

 午後から時間があったので,ストーブに火を入れました。
 台所にはさつまいも。
 使わない手はありません。

 さっそく,下のオーブンへ。

P1030654.jpg

P1030655.jpg


 そのうちに,何やらとてもいいにおいが…。
 割ってみるとこんな感じでした。

P1030656.jpg


 ホクホク感もさることながら,中のオレンジ色にびっくり。
 美味しくいただきました。

 ストーブ料理(料理と呼べるんでしょうか…?)第1号は焼きいもでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

設置完了

 今日はまたまた朝から大雪でした。

P1030629.jpg

 ストーブの組み立ては終わったものの…と早起きをしていると,設置をしてくださるfuegoのT様から連絡。
 昼からの天気が多少はよくなりそうな予報なので,今日中に設置しましょう!とのこと。
 私としては大歓迎です。

 2時間弱で自宅に来ていただき,さっそく作業開始。
 まだまだ雪がふっていたにも関わらず,外の方からどんどん作業を進めてくださいました。

P1030627.jpg

 下の写真はご愛敬。
 雪や雨が室内に入らないようにするための応急処置です。

P1030632.jpg

 
 その後,室内での作業開始。
 私も含めた打ち合わせのミスで,いくらか不都合な点がありましたが,それでもさすがはプロですね。
 何事もなかったかのように,臨機応変に作業を進めてくださいました。

続きを読む »

組み立て完了

 それなりに時間がかかりましたが,一応,組み立て完了。
 
 P1030624.jpg

 部屋が散らかっているのには目をつぶっていただいて,後ろのストーブと比べるとかなり大きいのが分かります。
 
 後は設置を待つだけです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

雪になりました

 昨夜からの雪。
 今朝までに10cmほど積もってしまいました。

P1030603.jpg


P1030608.jpg
 整理していない薪はこんな感じ。


P1030606.jpg
 大事な火遊び場は真っ白。


P1030610.jpg
 この子は朝から元気です。


 この天気だと,設置が少しだけ延びるかもしれません。
 来週末には間に合うといいなあ…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

 

屋根工事終了

 早いです。
 あっという間です。

 今日,仕事から帰宅してみると,屋根に煙突囲いができていました。
 いろいろあって,工事が始まったのは一昨日だったのですが,さすがはプロですね。
 屋根工事が一通り完了していました。

煙突 02

煙突 03


 後は,煙突と本体の設置工事。
 週末に雪が降らなければいいのですが…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

始まると早いですね

 仕事から帰ると,屋根にシートが。
 暗くてよく見えなかったのですが,間違いなくブルーシートのようです。

 部屋の中はというと…

足場02

足場03

 足場ができて,すでに天井に穴が開いていました。
 さすがに専門家の方の仕事は早いですね。

 予定では,今週中に屋根工事が終わり,週末にはストーブ設置となるはずです。
 天気には勝てないのでどうなるか分かりませんが,夢が近付いているのは確かです。

 その前に,ストーブの組み立てをしなければ…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

同じ炎なんですが

今日も我が家の辺りは寒いです。
で,薪ストーブならぬ灯油ストーブ。

stove03.jpg

薪ストーブ設置予定の場所に移動してみました。

stove02.jpg

このストーブもとても温かいんです。
同じ炎なのですが,でも…「薪ストーブは温かさが違う。」とたくさんの方がおっしゃいます。

月曜日から屋根工事開始。
楽しみです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

 | ホーム | 


