プロフィール

KmkmY

Author:KmkmY
人に自慢できることは何一つありません。
ド素人です。
純粋に,炎のある生活を楽しんでいます! 

薪集めは一年中。
薪情報をお持ちの方,教えてくださいね~!


カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


まとめ



移動

 午前中から薪を移動させました。
 以前,栗の木をいただいていたのですが,チェーンソーで切ったままでした。
 玉切りと言うには,まだ長すぎます。
 本当は週末ごとに作業をするつもりでしたが,積雪で動けなかったり用事があったりで,やっと今日。

 切って置いてある場所は裏山なんですが,一輪車は家から坂道の下までしか使えません。
 つまりは,手で運ぶしかないんです。
 我が家までは歩けば1分,走れば30秒なのに…。

栗01

栗02

 一応,これくらいに切って,坂道(歩き!)と一輪車で8往復くらいしたでしょうか。
 写真は午前中の分で,午後にはこの3倍くらいになり…来シーズン用の薪が,少しだけ増えました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

贅沢は言えません

 屋根工事をしていただいた方から連絡がありました。
 「知り合いの大工さんのとこで木っ端が出たみたいですがどうしますか?」と。
 もちろん,「ぜひ,ください!」と返事。

 今日の午後,いただきに行く予定にしていました。
 ですが,昼過ぎに,またまた連絡が。
 「普通車だと,あまり運べないと思うので,トラックで持って行きますよ。」とのこと。
 そんなに甘えていいんでしょうか…。
 しかも,「杉が主ですが,乾燥にかけては間違いないです!」とも。
 贅沢は言えません。
 杉だろうと何だろうと,乾燥第一です。

 木っ端

 夕方,持ってきていただきました。
 雪が降ってきたので,トラックから下ろすので精いっぱい。
 明日にでも整理整頓をしなければなりません。

 薪がなくなりかけて寂しい限りでしたが,何とか,もうしばらくは炎を見ることができそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

ちょいと浮羽へ

 昨日は,午後から時間ができたので浮羽へ行きました。
 通ったことはあったけど,行ったことはないって感じの地域だったので,地図とにらめっこをしながらドライブです。

 お目当てはここ

kinokohboh00.jpg  

kinokohboh02.jpg

 勝手に写真を撮ってきちゃいました。

 実は,製作を頼んでいたものがあったので,その品物を受け取りに。
 連絡もナシに急きょお邪魔したにも関わらず,私たち家族を温かく迎えていただきました。
 薪ストーブの話やログハウスのお話を聞かせていただき,とても楽しい時間を過ごすことができましたよ。

 帰り際に,もう一枚。

kinokohboh01.jpg

 改めて見ると,その大きさは感動モノです。
 家全体を温めるには,大きなストーブに越したことはないですね…。

 で,帰りにもう1軒…。
 次に寄ったのは…

続きを読む »

チキンのとエビの…トマト煮?

 チキンとホールトマトとジャガイモとニンジン…それに残り物のエビ。
 コンボクッカーに入れてみました。

tomato01.jpg

 熾きになるのを見計らって炉内へ。

tomato02.jpg

 ちょっと見えにくいのでこんな感じ。

tomato03.jpg

 小1時間ほど煮込んだでしょうか。

tomato04.jpg

 野菜の量が少なかったので,水分が少な目になりましたが,美味しくできあがりました。
 おかわりは余熱でチーズ乗せ…。

 あっという間に食べてしまいました。
 ちなみに1人前で180円くらいの材料です…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓
 

積雪

 朝からすごい積雪でした。
 10cmくらい積もっていたでしょうか。

 帰宅途中に降り始めてきたので家の周りの道路が心配でしたが,案の定,とけてしまう前にまた積もってしまっていました。

snow02.jpg

 金属製のかまどの上にも雪。
 大きなドーナツのようです。

snow01.jpg

 「ただいま~。」と玄関を入ると,のこぎりの音が。
 上の子が樫の木を切っていました。
 長いままだったので,わずかにストーブに入らなかったそうです。
 話を聞くと,30分ほど格闘しているとのこと。

 で…お風呂から上がると,きれいに切れていました。

firewood31.jpg

 半分はすでにストーブの中へ。
 何とか,明日の朝までは大丈夫なようです。
 明日も寒いのかなあ…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

温め直し

 今日は昨日までよりは暖かく感じました。
 でも,火がなければ過ごせません。
 そこで,朝から火を入れました。

 昼間は用事があったので外へ出かけ,その間は少し火を落としていました。
 帰ってみると,小さめの熾きに。
 そこで,太めの薪を入れて再度,火を熾しました。

炎03

 またまた,いつの間にか奥さんがごそごそと…。
 昼食の残りのパンと,クリームコロッケをオーブン室に。
 匂いがもれてくるのでたまりません。

bread01.jpg

 いい感じに温まっていました。
 既製の調理パンでも,温めるだけで一味も二味も違います。
 また一つ,使い方の幅が広がりました…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

ヤってしまいました

 今日は,午後から奥さんが焼き芋をしていました。
 通常だったら,アルミホイルにくるんで焼くはずなんですが,手抜き(?)をしたようですね。

 ストーブのオーブン室にそのまま放り込んでいたみたいです。
 待つこと数時間…(実は放ったらかしで忘れていた?)大変なことになっていました。

いも

 中身がスカスカ…破裂したり焦げたりはしていなかったみたいですが,見事に皮だけになっていました。
 いったい中身はどこへ…???

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

ピザ

 仕事から帰宅すると,すでに火が入っていました。
 「今日はピザもあるよ~。」の声に誘われてさっそく準備。

ピザ02

ピザ01

 右に大きな薪が見えますが,中央部はバッチリと熾きになっています。
 ものの数分でできあがりました。

 今回は,市販のものにチーズを乗っけただけだったので,次回は手作りに挑戦…(したいけど,できるかな?)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

素人でも夢がかなった!

 今日も,早めに帰宅しました。
 さっそく火入れ。

 我が家の薪ストーブは,長野の職人さんの手作りです。
 決めるまではいろいろと迷いました。
 モデルハウスに設置してあるのを見に行ったり,ショールームの見学に行ったり,知り合いの家にも見せてもらいに行ったりしました。
 とにかく迷いました。
 見た目,使いやすさ,設置までの費用…。

 私は,薪ストーブに関しては「ド」がつく素人なんです。
 でも,一生に何度も買い替えるものではないので,納得できるものを設置したい…。
 そんなこんなで,結局,このストーブにしました。
 Ken's METALWORK様のオーブン付き薪ストーブです。
 もちろん,手作り。

P1030640.jpg

 組み立ての不安…何の心配も必要ありませんでした。
 私のような素人でも,組み立てることができたんです。
 Ken's METALWORK様のHP,一見の価値ありですよ。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

グラタン

 今日から仕事。
 家に帰って火を入れました。

炎01

 ちょっと見づらいので扉を開けて…。

炎02

 いつの間にか奥さんが何かにチャレンジ。

グラタン

 初グラタンでした。

 扉をあけるとチーズのいいにおいが…。
 おいしくいただきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

失敗?

 朝から薪を割りました。
 1年以上前に集めておいた分です。
 ところが…。

樫の木

 中はこんな感じ。
 何となく乾燥しきっていない様子。
 しかも,割ろうとしても堅いのなんの…。
 さすがに「樫」の木とはよく言ったもんです。

 薪を集めるのに必死で,玉切りのまま放置していました。
 1年も置いておけば大丈夫と安心しきっていたんですね。

 玉切りのまま放置すると堅くなってしまう?
 玉切りのまま放置すると乾燥しきれない?

 無知を反省すると同時に,また勉強になりました。 
 今年集めた分…来年以降に使う分は,すぐに割っておかなければ…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

初詣

 初詣に行ってきました。
 本当は昨日のうちに行きたかったのですが,雪で断念。
 行こうと思えば行けなくもなかったのですが…。

 今日は2か所。
 最初に行ったところで,先日と同じような手水場があったのでパチリ。

手水場02

 「手水場に龍」っていうのはよくあることなんでしょうか…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

 | ホーム | 


