プロフィール

KmkmY

Author:KmkmY
人に自慢できることは何一つありません。
ド素人です。
純粋に,炎のある生活を楽しんでいます! 

薪集めは一年中。
薪情報をお持ちの方,教えてくださいね~!


カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


まとめ



ぶったまげました!

 所用で秋月へ。

 こんな景色も見ることができて幸せでした。

秋月

 帰りにビニールハウスがたくさんあり,何やら動く黒い影が。
 脇道に車を停めて,降りてみました。

 よく見ると…

続きを読む »


梅とサクランボとケヤキとカエデ

 2月末…ようやく紅梅が咲きました。
 蕾は膨らんでいたのでそろそろかと思っていましたが,一昨日くらいから一気に咲き始めました。

紅梅

 桜桃は,もう少し先のようです。
 ようやく蕾が膨らんだくらいですね。

桜桃01

 ちなみに,このあいだの欅と楓
 画像では見づらいですが,いつの間にか葉っぱが開き始めていました。
 根元の土からはどんな野草が生えてくるのやら…楽しみでもあります。

ケヤキ01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

焼き牡蠣

 知り合いの方から牡蠣をいただきました。
 今までだったら,フライパンとガスレンジ。
 今日は,これ。

牡蠣01

牡蠣02

 深めのスキレットに入れて,薪ストーブの炉内へ。

 もちろん,スキレットの下にはクッキングスタンド

 焼き上がりまでほんの数分。
 
牡蠣03

 美味しくいただきました…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

鮭のチーズ焼き

 仕事から帰ると,ストーブに火が入っていました。

炎04

 オーブンからは何やら美味しそうなにおいが…。

鮭02

 鮭のチーズ焼きができていました。

鮭01

 奥さんと上の子は「チーズが足りなかった。」と言っていましたが,何の手伝いもせずに食べるだけの身としては,贅沢は言えません。
 …っていうか,かなり美味しかったです。

 薪の準備は上の子,焚きつけは上の子と奥さん,料理は奥さん…オーブン付きの薪ストーブで“父親の威厳”を取り戻そうと思っていましたが,わずか2ヶ月で打ち砕かれそうです。
 私の帰りを待つまでもなく,家族3人で炎を見ながら楽しんでいますから。
 トホホ…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

こちらのスーパーにも「蕾菜」

 ときどきお邪魔するブログのこんな記事とかこんな記事に,「つぼみ菜」って野菜が載っていました。
 私は目にするのも聞くのも初めてで,こんな野菜もあるのか…なんて思っていると,

つぼみ菜

 見つけました!
 よく行くスーパーの野菜売り場に「蕾菜」が。
 何気なく「もう,タラの芽が出ているのか…。」と素通りしようとすると,「蕾菜」の文字が。
 思わず,携帯でパチリとしてしまいました。
 
 奥様がレジで会計を済ませた後だったので,今回は買いませんでしたが,近いうちに食べてみたいと思っています。
 美味しい食べ方をご存じの方,教えてくださいね。

 P.S. birdieさん,mikaさん,勝手にリンクしちゃいました。
    不都合があればおっしゃってくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

これで一安心?

 軽トラックに1台分のクヌギ。
クヌギ02

 普通トラックに1台分のクヌギ。
クヌギ01

 これが,それぞれ2台分…。

 これで,来シーズンは一安心???

続きを読む »

起こしちゃいました!

 庭に雨ざらしのクヌギがあるのですが,まさに「朽ち木!」って感じになっていたので割ってみました。
 予想通り,こんなものが…。

幼虫01

幼虫02

 起こしちゃいましたが,たぶん,クワガタです。

 見つけたからには,子どもたちのために飼育ケースへ。
 今年はこれで10匹近くになっているはずです。
 ケースに朽ち木をたくさん入れて,下から数センチのところにドリルで10個くらい水抜き穴をあけて,あとは外に置いてほったらかしにしておきます。
 雨が降れば底から数センチは水が溜まり,降り続いてもそれ以上は溜まりません。
 雨が降らずに乾燥が心配なら,上から水をかけておけば大丈夫。
 もちろん,寒い冬の間も外に置きっぱなし。

 マニアの方には「菌糸ビンがいいぞ~!」とか「1匹ずつ分けて飼うんだぞ~!」って怒られそうですが,こんないい加減なやり方で,ちょこちょこと成虫になったりもするんです。 

 今年の夏に成虫になるには,少し大きさが足りないようですが,気長に待っていようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

ホットケーキ

 ちょっと油断(?)してパソコンで遊んでいると,ストーブの辺りから楽しそうな声が。
 何かが始まっているみたいです。

パンケーキ01
 ホットケーキでした。

 下の記事のピザだけでは,足りなかったらしく…(誰が?)…すでに,スキレットの上に生地が。

パンケーキ02
 あっという間にこうなって…

パンケーキ03
 できあがりです。

 ちなみに,違った味で,すでに2枚目が焼きあがっています。

 奥さんの方が焚きつけもうまいし,料理も次々に実践しているし…そのうち,私は薪作りだけしかさせてもらえなくなるかもしれません。
 トホホ…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

クッキングスタンドデビュー

 みぞれが降っています。
 せめて,雨が降っていなければ栗拾い…じゃなかった「栗の木整理」に行こうと思ったのですが,この様子じゃ行けません。
 それで,早めの昼食をとることにしました。

woodstove 01
 熾きになるのを待って,ピザでも作ろうかと…。

 ということで,ようやくデビュー!

cookingstand01.jpg
 木の香房さん手作りのクッキングスタンドです。

ピザ03
 スキレットに乗せて待つこと数分。
 ちなみに,市販のピザで,何となく下にくっつきそうだったのでアルミを敷いています。

ピザ04
 こんな感じにできあがりました。

 多少,灰をかぶっているのも,薪ストーブならでは…と気にしません。
 仲良く(?)4人で「いただきます!」
 
 家族の笑顔は,いつ見てもいいですね…。

cookingstand02.jpg
 使用後のスタンド。
 サイズがぴったりで,とても使いやすいです。

 木の香房さん,ありがとうございました…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

ブログを始めて

 ほんの遊びのようなつもりで始めたブログですが,今年になって薪ストーブに関するメールもいただくようになりました。
 中身は詳しく書けませんが,質問とかも。
 そんなときは勝手ながら我が家のストーブを作ってくださった方煙突工事をしてくださった方,ブログが縁で知り合った薪ストーブ屋さんを紹介しています。
 尋ねられても,分からないことばかりですから。

woodstove.jpg

 でも,焚き始めてからの感想とか,家族の反応とか,薪集めの大変さとか…それくらいなら,私にでも答えることができます。
 本当に私が薪ストーブに関しては素人だと理解してくださって,逆に親近感を覚えていただいた方もあったり。
 つい最近は,私と同県に住む方から「見に行きたい!」とメールをいただきました。
 ウチの家族ははみんなさびしがり屋ですから,来ていただくのは大歓迎なのですが,モデルハウスでもショールームでもないただの自宅なんですよね…。

 何だかつぶやきっぽくなってしまいましたが,一人でも多く薪ストーブの輪が広がっていけばいいなあと思う今日この頃です…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

薪ストーブグッズ その②

 我が家の薪ストーブグッズその②です。

goods08.jpg

 写真左から…

goods07.jpg
 火ばさみ

goods06.jpg
 灰掻き棒

goods05.jpg
 薪つかみ(トング)

goods04.jpg
 灰取りスコップ(十能)

goods09.jpg
 ちなみに,この十能は日本製…。

 さて,ここで問題です。
 
 問1 : 4点の総額は約何円でしょう?
 問2 : 一番高額な商品はどれでしょう?

 正解者には…この春にきっといいことがあるでしょう…。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

もず?

 出かけた先の庭で,こんなのを見つけました。

けら01  

けら02

 ちょっと見にくいですが,モミジの木に「おけら」です。
 小さいころ「モズのはやにえ」って言葉を聞いたことがあります。
 一時期だけですぐに飽きてしまいましたが,友達と一緒に木に刺さっている「カエル」や「トカゲ」を夢中で探していたこともありました。
 これも,モズが刺したんでしょうか?
 
 でも,「おけら」は,この歳になって初めて見ました。
 もしかしたら「モズのはやにえ」とは違うのかもしれませんが,だったら,何で木に刺さっているのかと…。

 どなたか,詳しい方いらっしゃいませんか???

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓
 

薪ストーブグッズ その①

 我が家の薪ストーブグッズ。
 
goods03.jpg

 クッキングスタンドです。

goods02.jpg

 これを使うと…

goods01.jpg 

 こうなります。

 クッキングスタンドが熱くても,ストーブの中から楽に取り出せます。
 
 こちらで購入しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

移動の続き

 運びにくい場所の栗の木。
 ずっと気になってはいたのですが,天気が悪かったり用事があったりで,何もできないままに2週間。
 今日,ようやく時間がとれたので,少しだけ移動させました。

firewood34.jpg

 午前中は仕事,午後も2時半まで仕事で,始めたのは午後3時過ぎから。
 うす暗くなるまでが勝負です。

firewood33.jpg

 最初の15分で玉切りがこれくらい。

 なかなか思うようにはかどりません。
 1時間ほど切り続けて,そろそろ運びモードに入ろうかとしたころに,上の子が来ました。
 一人で運ぶのと二人で運ぶのでは,単純計算でも労力が半分で済みます。
 そんなこんなで,二人で5往復ずつ。

firewood32.jpg

 ちょっと見づらいですが,ホームセンターで手に入れた「麻袋」です。
 この麻袋が活躍しました。
 サンタさんみたいに担ぐと,一度に結構な量を運ぶことができます。

 正味2時間程度でしたが,今日も少しだけ来シーズン用の薪が増えました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓  

遊び心

 よくお邪魔しに行くブログの中で「山野草」についての話をしたことがありました。
 で,我が家の山野草。

欅

 軽石に穴をあけ,土を入れて,核になる苗木を1本。
 欲張った私は2本植えてしまいました。
 ちなみに「欅」と「楓」です。

 土が乾かないように水ごけを乗せて,ときどき水やりをする以外は放ったらかし。

 実はこの「土」が肝心なんです。
 と言っても,そんなに大げさなものではなく,山から拾ってきた土。
 つまりは…(おそらく)いろんな野草の種が混じっているだろうと。
 春になるころに,勝手に草(ときには花?)が生えてくるらしいのです。

 これ,「お金がかからないよ~。博打みたいで楽しいよ~。」と,盆栽に詳しそうなおじさんから教えてもらいました。
 もっとも,博打が楽しいのかどうかは知りませんが…。

 こんな遊び心も,たまには,いえ…ずっと持っていたいなと思っています…。

 P.S. きくやさん…すみません,勝手にリンクしちゃいました…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

 | ホーム | 


