プロフィール

KmkmY

Author:KmkmY
人に自慢できることは何一つありません。
ド素人です。
純粋に,炎のある生活を楽しんでいます! 

薪集めは一年中。
薪情報をお持ちの方,教えてくださいね~!


カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム




生命力

 以前,同じタイトルで記事を書いたことがありました。
 先日も,似たようなできごとが。

銀杏02

銀杏01

 秋に切った銀杏の木から新芽が出ていました。

 薪にするには大きすぎて,放ったらかしにしておいたものです。
 どこまで葉っぱが大きくなるのか観察してみたい気もするのですが,いずれにしても前回と同じく,生命力に感動です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓



寒い

 今日は晴れの予報。
 その分,朝は肌寒く感じました。
 
woodstove04.jpg
 我が家の辺りではまだまだストーブが焚けます。

woodstove05.jpg
 焚くだけではもったいないので,パンを温めることにしました。

woodstove06.jpg
 市販のものですが,温めるだけで一味違います。
 みんなでおいしくいただきました。

 この寒さだと,連休中まで火を楽しめそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


栗の木の続き

 この週末は栗の木の整理。
 あまり時間がとれなかったので,二日間でこれくらい。

firewood39.jpg

firewood40.jpg

 置き場所がなくて苦労していますが,また,少しだけ薪が増えました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


チーズケーキ

 チーズケーキをいただきました。
 
チーズケーキ02
 ゆくゆくは,こんな立派なケーキを薪ストーブで作りたいと思っています。

チーズケーキ01
 気分だけでも味わいたいと思い,天板の上に乗せています。

 味の方は…軽くてコクがあって,とてもおいしくいただきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


タラの芽 その②

 先日のタラの芽…ひとまず,夕食でいただくことにしました。
 それだけでは寂しいので,奥さんが下の子を連れて裏山へ。
 ヨモギを取ってきていました。

タラ03

 で,こんな感じに天ぷらでいただきました。

 写りはよくないですが,味はなかなか…(^。^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

樫の木の続き

 先日の樫の木の残りをもらいに行きました。
 今日もあまり時間がなく,昼を挟んで3時間ほどの作業。

firewood37.jpg
 上段の右側が先週の分で,左側が今日の分。

firewood38.jpg
 これでもまだまだ隙間がありますね。
 
 来週は,少しだけ残っている近くの山の栗の木…地主さんの好意でそのままにしていただいています…を片づけようと思います。
 これ以上,迷惑をかけてしまうと申し訳ないですから…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


タラの芽

 数日前,スーパーにタラの芽が出ていました。
 パック入り,多めのヤツで数百円。

 今朝,ふと我が家のタラの木を見ると…上の方は,もう葉っぱになるくらいに開いていました。
 気づく余裕もないくらいに,忙しい日々を過ごしていたんですね。
 途中の茎には,ちらほらと「タラの芽」が。

 タラ01

 タラ02

 明日,知り合いの家に行く予定ですので,第一弾はお土産に持って行こうと思います。
 次に出てきた芽は,天ぷらにでも…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


久々に…

 30年ぶりくらいでしょうか。
 野生(?)のものは久々に見ました。

 これ…。

すっぽん

 普通のデジカメなので,ここまでが限度。
 
 小学生のころ,孵化しかかっているのを見つけて,まん丸い卵だと初めて知りました。
 あと,赤ちゃん(?)はイモリよりも少し黄色っぽいオレンジのお腹をしてたように思います。
 場所によっては,一日に5~6匹,赤ちゃんを捕まえていましたから。

 で…これって何だか分かります???

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

ひとまず整理

 昨日いただいた樫の木。
 薪棚に置いてみました。

firewood36.jpg

 隙間だらけですね。

 まだまだ頑張らないと…(^。^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

樫の木

 今日は,お昼前から少しだけ薪集め。
 知り合いの人から「樫の木を切り倒した。」と聞いて駆けつけました。

firewood35.jpg

 直径で10cm前後の薪が50本ほど取れました。

 ふと見上げると,大きなカラスが鳴いています。
 よくよく見ると…

巣02
 こんなのが。

巣01
 周りからは見えにくい場所に巣がありました。
 
 子どものころは,電柱にカチガラス(カササギ)の巣をよく見かけていましたが,最近はあまり目にしません。
 ましてや,黒い(?)カラスの巣は初めて見ました。

 何かいいことがありそうです…(^。^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓

花桃

 昨日は,急に暖かくなりました。
 例年より遅かったのですが,花桃が一気に開いていました。

花桃

 サクランボが,咲いてすぐに雪にやられましたので,こちらの方は長めに咲いてくれるといいなと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


 | ホーム | 


