プロフィール

KmkmY

Author:KmkmY
人に自慢できることは何一つありません。
ド素人です。
純粋に,炎のある生活を楽しんでいます! 

薪集めは一年中。
薪情報をお持ちの方,教えてくださいね~!


カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


まとめ



クヌギの芽…発見!

 やっぱりありました。
 先日のチャカブ木さんのコメントが頭に残って,もしかしたらと思って探してみると…

acorn10.jpg
 こんなところに。

acorn09.jpg
 自然と落ちたクヌギの実から芽が出ていました。
 
 ちなみに,1枚目の写真の上の方に写っているのがクヌギの幹です。
 芽が出るのは嬉しいのですが,この場所で大きくなられては困るので,近いうちに移動しなければなりません。
 移動と言っても場所がないので,とりあえずは植木鉢への引っ越しです。
 でも,もう少しこのままで育ててみたい気も…(^。^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓



出た出た

 ついに出た出た…と言っても,月の話ではありません。
 この続き。

欅03
 楽しみにしていた雑草(!)が生えてきました。

欅02
 少し寄ってみるとこんな感じ。

 今までだったら,ヒョイと抜いてしまいそうな葉っぱですが,大事に育てていきたいと思います。
 でも,花が咲きそうにないのがちょいと心配なのですが…(^。^;)

 それともう一つ,これ。

acorn08.jpg

acorn07.jpg
 昨日の赤いドングリがパックリと割れていましたので,思わずパチリ。

 ちなみに,割れた右側にくっついて白っぽく見えているのが「芽」です。
 ドングリの実の部分(赤い部分?)がどうなっていくのか興味津々でもあります…。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


ドングリ

 今年もたくさんの芽が出ました。

 毎年,ドングリを拾っては,子どもたちといっしょに小さなポットに蒔いて育てています。
 例年はクヌギが多かったのですが,今年はクヌギの他に「シイ」や「ナラ」を育ててみました。

 今のところ(?)残念ながらシイの芽は出ていませんが,クヌギとナラの方はしっかりと葉っぱがつきました。

acorn06.jpg
 写りが悪いですが,こんな感じ。

 その中に,ひときわ目立つ赤いものがあって,一見したところ「ツツジのつぼみ?」と思ったのですが,実はドングリが割れて,まさに芽を出そうとしているところでした。

acorn05.jpg
 これです…。

 秋に適当に拾ってきたものなので,何のドングリかは分かりませんが,このまま育てることにします。

 ドングリを発芽させるのは意外と簡単だということに,大人になって初めて気付きました。
 来客へのお土産としても喜ばれたりするので,「ドングリ育て」が趣味の一つになっています…(^。^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


カメ

 以前の記事で紹介したウチのカメ。

 甲羅の長さで25cmくらいはあるでしょうか…衣装ケースでは脱走しそうな大きさです。
 風呂桶に飼っている人がいると聞いて,先日,リサイクルショップに行きました。
 残念ながら,風呂桶はなく,店の人に聞いてみても「ここ1年くらいは店に(商品として)入って来ていない。」とのこと。
 諦めて店を出ようとすると,何かいい感じの米びつが。
 よく見ると2000円の値札!
 衣装ケースでも980円はするので,2000円で買おうかと思ったところ,頭の片隅で「値切れば?」と悪魔…いやいや天使のささやき。
 では半額に…と思いながら,ものは試しで「500円で売ってくれる?」と尋ねると,1分ぐらい考えた後に店のお兄ちゃんが「OK!」の返事。
 お兄ちゃんの気が変わらないうちに,そそくさと車に米びつを積んで帰りました。

 家では,3分の1ほどを土に埋めて使っています。
 このままカメが成長しても当分は大丈夫そうな大きさです。

turtle08.jpg
 こんな感じ。

 で…

続きを読む »

久しぶりに

 今日は,久しぶりに明るいうちに帰宅しました。
 猫の額のような庭ですが,改めて見ると…ネムノキやケヤキは葉が出ていて,花桃や無花果は小さな実がついていて,ブルーベリーは花が咲いていました。

黄色い花
 イチゴのプランターには見慣れないこんな花も。
 もちろん(?)名前は分かりません。

 家族では,よく「植物からパワーをもらっているね。」と話をします。
 ですが…このところ,周りを見わたす余裕もありませんでした。
 仕事が忙しくても,ONとOFFは分けないといけませんね。
 
 反省…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


なかなか…

 このところ,何かと忙しくてブログの更新をサボっています。
 就寝時刻や睡眠時間もバラバラで,今日はこんな時間に目が覚めてしまいました。

ホイヤー

 午前3時です…(^。^;)

 ということで,ブログの生存確認でした…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


今年も

 今年も,この時期がやってきました。
 昨日から真夏のような日射しとなって,親(!)たちも目覚めたようです。

frog10.jpg

frog09.jpg

 毎年,めだか池がお気に入りなのか,赤茶色のカエルが卵を産みます。
 昨年は,結局10個くらいの塊を見つけては取り除きました。
 ただ,どうしても漏れ(?)があるので,十数匹はメダカ池の中で孵化してしまいますが…。

 今年は,ちょっとかわいそうですが,孵化したらカメの水槽に入れようと思います。
 昨年も水槽に入れてみて,カメやザリガニの餌になるオタマジャクシもあれば逃げ延びるオタマジャクシもいました。

frog11.jpg

 とりあえず,孵化するまでバケツに取り分けておきます。

 昨年みたいに,こんなのこんなになるかもしれません…(^。^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


窯開き

 窯開きに行きました。
 うちの奥さんともども焼き物は好きなのですが,善し悪しについては分かりません。
 ですから,気にいったものがあれば買うぐらいです。

魚連坊01 
 今日は,案内状をいただいていたので,車で40分ほどの窯元へ。

魚連坊02
 こちらは,離れ(?)の方の入り口。

魚連坊03
 干支の置物を4つ買ってきました。
 ちなみに,家族4人の干支です。

 もう少しゆっくり見てみたかったのですが,下の子がちょこちょこと動き回るので,早めに退散。
 奥には綺麗な青い焼き物もあったので,次回は奥さんと二人で行こうかなと…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


薪割り

 今日は午後から薪割り。

firewood42.jpg

firewood41.jpg

 栗の木で,気持ちよくスパ~ンと割れました。
 狙い通りに刃が刺さらないのでうまく4つ割にできません。
 いつになったらうまく割れることやら…(^。^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓



 | ホーム | 


