プロフィール

KmkmY

Author:KmkmY
人に自慢できることは何一つありません。
ド素人です。
純粋に,炎のある生活を楽しんでいます! 

薪集めは一年中。
薪情報をお持ちの方,教えてくださいね~!


カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


まとめ



薪の整理

 今朝はとても涼しくて,快適(?)に目が覚めました。

 午前中に薪の整理。
 先日いただいたものではなく,1年近く前にもらった分。
 150~200cmのままだったのを40cm前後に切りました。

 さすがに家ではチェーンソーは使えないので,電動の丸のこ。
 
firewood46.jpg

firewood47.jpg

 雨が降ってきたので,作業はここまで。
 少しだけ薪が使いやすくなりました…(^。^)

ヒグラシ01
 今日もおまけ…。

ヒグラシ02
 アップにすると…ちょっとピンぼけ…(^。^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓



薪…確保!

 朝からうだるような暑さでした。
 久しぶりに薪の情報。

 量は多くなかったのですが,「捨てる」と聞いたので「ください!」…で交渉成立。
 桜,樫,栴檀…あと,腕ぐらいの太さになったグミの木もありました。

firewood45.jpg
 車に積むとこれくらい。

firewood44.jpg
 下ろしてこんな感じ。
 置き場所がないので,縦に積み上がってしまいました…。

 で…

カミキリ
 おまけ…(^。^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


でかパン

 何が出るかな…。

我楽坊01

 出たのは…

我楽坊02
 これ。 
 冷蔵庫に入れていたので少し汗をかいていますが,パンなんです。

 このパンを知ったのは,15年以上前の夏。 
 職場に売りに来られたときが初めての出会い(?)でした。
 大きさにビックリ!重さにもまたビックリ!だったのを思い出します。
 それからは,たまにお店まで買いに行っていたのですが,ここ数年は足が遠のき,目にする機会がありませんでした。
 
 先日,久しぶりに売りに来られたので迷わず1個購入。
 下の子は初めて見る“でかパン”に大喜び。

 ちなみに,どれくらい大きいかと言うと…

我楽坊03
 ソファーの座る面より少しだけ小さめ…というくらい大きいです。

 お店のHPやブログをみましたが,最近は更新されていないみたいでした。
 ただ,通販は続けてあるみたいなので,興味のある方は検索されてくださいね。
 お店の名前は…1枚目の写真の,袋の右下にヒントがあります…(^。^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


所用で夜須へ

 今日は所用で夜須へ。
 以前は夜須町と言ってたような気がするんですが,筑前町になってました。
 平成の大合併(?)のころからでしょうか。

 で…
不明02
 こんなのを見つけたのですが,何の木か分かりません。

 もうちょっと寄ってみると…
 こんな実が。

不明01
 実はあけびみたいに見えましたが,あけびとは似ても似つかない葉っぱで,しかも木に実が生っているんです。
 何て名前なんでしょう…?

 その後,山に入ったのですが,こんなのを見つけました。

続きを読む »

買っちゃいました!

 買っちゃいました。

book01.jpg
 これ。

 よくお邪魔するブログHP…他にもいろんなところで紹介されていましたので…(^。^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


ブルーベリー

 今朝は快晴。
 ブルーベリーが生っていたので収穫。

 でも,実際に採ってみるとそんなに量はありませんでした。

青苺
 これぐらい。

 今回は量が少ないので,子どもたちのおつまみ(?)になりそうです。

 次回の収穫に期待…(^。^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


原因はこれ!

 10日ほど前から,メダカ池の水連の葉が変な様子になっていました。
 葉の周りがギザギザになっていくんです。
 
睡蓮02
 こんな感じ。

 虫か病気にでもやられ始めたかと思っていたのですが,今朝,原因が分かりました。

睡蓮03
 これだったんです。

睡蓮01
 おもいっきり食べています。

 例の,卵の時点での“取り漏らし”のオタマジャクシたちです。

 もう,ほとんどのオタマジャクシたちが手足まで生えているので,そろそろカエルになるはずです。
 水連も,一応(?)次々に葉を出していますので,まさかカエルになるまでに食べつくされるということはないと思います。
 ということで,何もせずにそのまま放っておくことにしました。

 ちなみに,同じメダカ池にちょこちょこと植えている「オオカナダモ」も,あらためて眺めてみると,茎だけになりつつあります…(^。^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


朝市のついでに

 今朝は,隣町のスーパーの朝市に行きました。
 スイカとバナナと枝豆を買って,そのまま遠出(?)をして朝ごはん。
 パン屋さんを目指しました。

ムーランルージュ01
 いくつか支店があるみたいですが,その中の1つへ。

ムーランルージュ02
 ちょうど焼き立てのパンもいくつかありました。

 ここは,中で食べることができて,しかもコーヒーのサービスがあるので嬉しいです。
 ちなみに,左側にチラッと写っているカフェオレは上の子の分。

 我が家でも,こんなパンがいつでも焼けるといいなあと思います。
 もちろん,薪ストーブを使って…(^。^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


出た~!

 今朝は久々に天気が良かったので,奥さんと下の子がカボチャのつるを整理(?)していました。
 すると,春先に掘り忘れていた意外な宝物が…。

potato.jpg
 こんなのが17個。

 まさに「出た~!」って感じで下の子は大喜びでした。

 ところが,他にも『出た』ものがあったのです…(^。^;)

続きを読む »

油断

 油断していました。
 …というか,詰めが甘かったんでしょうね。

 先日,メダカの水槽を見ると,何やらすばやく動くモノが。

 何とか苦労して写メに収めたのがこれ。

オタマジャクシ01
 7cm程に育ったオタマジャクシでした。
 しかも,確認できただけで4匹。

 このときに,卵の塊を取り除いたつもりだったのですが,取り漏らし(?)があったんでしょうね。
 しかも,すべてを取り除いたものだと思って,油断していました。
 
 ま,手足が生えてカエルになったらどこかに行ってくれるでしょうから,そのままにしておくことにします。
 親メダカの数も減っていませんし,赤ちゃんメダカはちょくちょく別の水槽に移動させていますので,一緒に育てても大丈夫でしょう…(^。^)
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


 昨日の朝,職場の門の前に箱が置いてあったそうです。
 箱の中にはかわいらしい猫が。
 そのままにはしておけず,夕方までは室内で箱に入れて飼って(?)ありました。

 ところが,小さくても猫は猫…段ボールの箱では,すぐに逃げ出してしまいます。
 
cat01.jpg
 気がつくとこんな感じ。

cat02.jpg
 また油断しているとこんな感じ。

 結局,職場の方が持って帰ってあったみたいですが,門の前に置いた人はどんな気持ちで置いたのか…。
 ちょっと考えさせられる一日でもありました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓



 | ホーム | 


