プロフィール

KmkmY

Author:KmkmY
人に自慢できることは何一つありません。
ド素人です。
純粋に,炎のある生活を楽しんでいます! 

薪集めは一年中。
薪情報をお持ちの方,教えてくださいね~!


カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム




恒例のイベント?

 今日は8月31日。
 今年もこの日がやってきました。

 …なんて,大げさにする必要もないのですが,一応,毎年恒例のイベント(?)です。

クワガタ 04
 これ…と,

クワガタ 01
 これ。

 このまま飼い続けても,死なせてしまったらかわいそうなので,夏休み最後の今日,逃がしちゃいます。
 下の子と一緒に,クヌギの木に放しました。

クワガタ 05
 雄は動かず,雌が先にせっせと登っていきます。

 その後,ちょっと目を離したすきに,2匹ともいなくなっていました。

クワガタ 03
 よく見ると,雌はこんなところに。

クワガタ 02
 雄もいつのまにか,こんなところまで登っていました。

 下の子は,未練がましいことも言わず「く~ちゃん,バイバ~イ!また来年も来てね!」
 来年は,飛んできてくれるかなあ…(^。^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓



薪棚

 体調不良で薪棚製作はいっこうに進まず。
 ようやく作業に取りかかろうとしたものの,日中はまだまだ暑いですね。

 夕方から少しだけがんばりましたが,夕立が来たのでほんの30分ぐらいでおしまい。

薪棚 02
 まだまだ完成まではほど遠いです。

 写真は夜に撮ったのですが,部屋に入ろうとすると玄関にお客さん…。

くつわむし?
 クツワムシだと思うのですが,まちがっていたらごめんなさい。
 
 珍しかったのでパチリとしてしまいました…(^。^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


マクワウリ その後

 先日のマクワウリ。
 順調(?)に育っています。

まくわうり 04
 モノになりそうな実は,今のところ2つ。

まくわうり 05
 ちょっとピンぼけ。

まくわうり 03
 色づいてきました。
 黄色くなってきているのが分かります。

 初めてのことなので,このあとどうすればよいのかが分かりません。
 紙袋で覆った方がいいのか,網をかぶせるぐらいがちょうどいいのか…。
 結局,考えても分からないので,とりあえずそのままにしておくことにしました。

 食べごろまで,あと1週間ぐらいでしょうか…(^。^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


マクワ瓜

 我が家の雑草園(?)から伸びた4本のつる。
 よく見ると,実がなっています。

まくわうり 02

まくわうり 01

 近くの方からいただいたマクワウリ。
 ようやく実が大きくなってきました。
 
 昔はいろんなところで栽培されていたそうですが,最近は少なくなったという話を聞きます。
 メロンの甘さも美味しいと思いますが,このマクワウリの上品な美味しさもなんともいえません。
 もうしばらくかかりそうですが,黄色く熟れるのが楽しみです。
 鳥たちに食べられなければいいのですが…(^。^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


粗品

 今朝,郵便屋さんから届け物がありました。
 封筒を開けると…

図書カード 01
 きれいな包み紙。

 中を開けると…

図書カード 02
 図書カードが入っていました。

 我が家の薪ストーブを手作りしてくださったKen's METALWORKのT様のお心遣いです。

 “粗品”と謙遜されていましたが,いやいや,我が家にとってはありがたい品物です。
 大切に使わせていただきます。
 ありがとうございました…(^。^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


“fuego”

 先日,上の子と二人で別府へ。
 尋ねた先は,あるお店…。

 中に入ると…

fuego 04
 薪ストーブ。

 左を見ると…
fuego 07
 薪ストーブ。

 また左を見ると…
fuego 06
 薪ストーブ。

 で…またまた左を見ると…

fuego 08
 薪ストーブ関連グッズ。

 おもわず「こんなところで,いつも過ごせるのは幸せですよね~。」と,言ってしまいました。
 実際に仕事で…となると,幸せなんて言っていられないのかもしれませんが…(^。^;)

 なんという名前のお店かというと…

続きを読む »

玉虫

 今日は薪棚の作業が進みませんでした。
 出かけようとしていた時に薪の山(?)を見ると,なにやら動くものが。

玉虫01
 
 ちょっと近づいてみると…

玉虫03

 もうちょっと近づくと…

玉虫02

 玉虫でした。
 それも,2匹。

玉虫04

玉虫05

 生きているのを見たのは久しぶり。
 まさに「玉虫色」…とても美しい羽でした。

 明日は,いいことがあるといいなあ…(^。^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


薪棚製作

 ようやく明日から休み。
 今日は仕事帰りに買い物をしてきました。
 おかげで財布の中は空っぽ。
 
 買ってきたのはこれ。

材料01
 2×4材。
 3mちょっとのヤツが12本。
 2.4mちょっとが6本。

材料02
 羽子板つきの束石が6個。
 一応,ブロックも6個。

 野ざらし雨ざらしにしていた薪を,もうそろそろ整理しなければならないと思って,薪棚の材料を仕入れてきました。
 たぶん,これで薪棚の形にはなると思います。
 
 この3日間の休みで完成させたいのですが,無理かなあ…(^。^)

材料03
 ちなみに,こんな感じで運んできました…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


散歩

 今日も夕立が降りました。
 上がって涼しくなったので,下の子を連れて散歩。

 クヌギの樹にはこんな虫が。

カミキリ01
 カミキリ。
 まあまあ大きなサイズでした。

 もしかしたらと思って,5mほど山へ入ると…

クワガタ02
 コクワガタの雄。
 下の子が持って帰るというので,捕まえました。

クワガタ01
 穴の中には雌らしきクワガタも…(ちょっとピンぼけ)
 捕まえたいと言うのですが,指が入りません。
 がんばったのですが,あきらめました。
 ほじくっている途中で「ペキッ」と聞こえたのですが,もしかしたら…(^。^;)

 下の子は雄を虫かご(首からぶら下げるヤツ)に入れて,今も大事そうに抱えたまま。
 ちなみに名前は「クワガタのく~ちゃん」らしいです…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


ヨツールの薪ストーブ

 今日は,所用で太宰府へ。
 帰りに,我が家を建ててもらったメーカーのモデルハウス展示場へ寄り道。

 我が家とほぼ同じ造りのモデルハウスがあるのですが,生活用品がないこともあり,スッキリしていました。
 おもいきって物を捨ててしまえば,我が家も理想の空間に近づくのですが…。

 一番新しいモデルハウスには薪ストーブが設置。

ヨツール01

ヨツール02
 ヨツールの薪ストーブでした。
 詳しい方は見ただけですぐに分かるのでしょうが,型番(種類?)とかは私には分かりませんでした。

 ストーブの周りもきれいに片付いていて,何かいい感じ。
 扉を開けてみると,焚いた跡がありました。
 冬場は,火を入れてあるんだと思います。
 今度は,冬場にお邪魔してみようと思いました…。

 あと…おまけ。

カマキリ01
 写りが悪いですが,カマキリ。
 羽がなかったので,まだ幼生だと思います。
 ずっとこちらを威嚇していました。

 ちなみに,我が家で一番大きくなったクヌギの樹は,9年前にこの樹の実(どんぐり)を拾って帰って,それが芽を出したものです。
 あらためて考えてみると,感慨深いです…(^。^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


睡蓮

 今朝は快晴。
 暑くなる前にと思って外に出て一仕事。

 犬の散歩とザリガニの水替えと薪の整理(置き換えただけ)とメダカの観察(?)。

 メダカの水槽には,スイレンが咲いていました。

睡蓮06

睡蓮07
 黄色。

 最初の一株だけホームセンターで買ったのですが,その後は株分け,株分け,株分け…。
 これも,今年になって株分けをしたものです。
 オタマジャクシに食べられているときはヒヤヒヤ(!)でしたが,花を咲かせてくれたので一安心。

睡蓮04
 よく見ると,葉っぱの縁にかじられていたころの名残があります。
 
 今朝の様子では,水槽の中のオタマジャクシは,たぶん,最後の1匹だけになっているみたいです…(^。^)


 追記…

睡蓮05
 夕方には,きれいに(?)花が閉じていました。
 何事もなかったかのように,つぼみ状態です…(^。^) 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


ひまわり

 仕事から帰宅すると,ひまわりが咲いていました。

 デジカメを使ったらうまく撮れそうな気もしたのですが,携帯でパチリ。

向日葵02
 こんな感じ。

向日葵01
 まだまだ暑い夏が続きそうです…(^。^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


火遊び

 薪ストーブが使えないので,外で火遊び。

イカ02
 イカと魚を少しだけ。

イカ01
 気づいたらイカは丸まっていました。

 またまた気づいたら,火の番は一人。
 蚊がたくさんいたので,いつの間にかみんな部屋の中へ避難。

 これって,食べる順の優先権は私にあるのでしょうか?
 いやいや,そんなに甘くないです…(^。^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓



 | ホーム | 


