プロフィール

KmkmY

Author:KmkmY
人に自慢できることは何一つありません。
ド素人です。
純粋に,炎のある生活を楽しんでいます! 

薪集めは一年中。
薪情報をお持ちの方,教えてくださいね~!


カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム




モロヘイヤとブルーベリーと…?

 秋晴れのいい天気。
 朝からブルーベリーの収穫。

ブルーベリー 02
 前回の分と合わせても,まだまだシャムにするには足りません。

 続いて雑草園…

モロヘイヤ 02
 …じゃなかった,モロヘイヤ。

 忙しくて,ちょっとの間ほったらかしにしていたら…大変なことになっていました。
 少しずつ葉を摘んでいたら,ここまで伸び放題にはならなかったと思うのですが…油断禁物です。

モロヘイヤ 01
 朝食用に少しだけ。

 今日は,種らしきものも見つけました。

モロヘイヤ 03
 それが,これ。
 たぶん,まちがいないと思います。

モロヘイヤ 04
 こんな感じで,上向きに,たくさん付いています。

 で…よく見ると,こんなのも。

シャクトリムシ
 シャクトリムシの大きいヤツ。

 もうちょっとで,気づかずに触ってしまうところでした…(^。^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓



収穫しました!

 今日の午前中,収穫(?)しました。

まくわうり 11
 黄色く熟れたマクワウリ。

 3つ目もほどよい大きさに育っていたのですが,穴がたくさん開いていて、ムシムシくんたちのおやつになっていました。
 なので,口にできそうなのは,この2つだけです。
 すぐに割って食べようと思ったのですが「冷やしてから食べた方がおいしいよ!」と天の声…(^。^;)

 今のところ,2つとも,冷蔵庫で休憩中です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


薪の整理

 少し時間があったので,昨日と今日で少しだけ薪の整理をしました。

薪棚 06
 右下の薪が即戦力①の薪です。

薪棚 07
 ちょうど1立米ほどがいっぱいになりました。

 上の段の栗と柿は今年は使えないかもしれません。
 なので,放置していた薪の中から,すぐに使えるものを早めに整理しようと思っています。

薪 02
 整理を待っている薪。
 これは,乾燥が進んでいます。

薪 01
 整理を待っている薪…その②。
 手前にちらほら見える樫の木は,春先に切ったので今シーズンは無理。
 最前列の栗もたぶん無理。
 半分より奥の栗などが,昨年の秋に切ったので,今年は使えるかもしれません。

薪 03
 今年の夏に手に入れた薪。
 出番はまだまだ。 

 やはり,まずは,薪の整理をきちんとしなければなりませんね…(^。^)

まくわうり 10
 おまけ…。
 奥様から,収穫の許可が下りません…(^。^;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


発見!

 先日のマクワウリ。
 色づき具合いを確かめると,何やら収穫してもよさそう。
 でも,おしりの方がもうちょっと緑のままなので,あと2日くらい待つことにしました。

 で…薪の整理をしようとすると…発見!

まくわうり 09
 薪の裏側に,3個目のマクワウリ。

 こちらは,もう少し時間がかかりそうですが,十分に食べられる大きさです。
 なんか得した気分…(^。^)

 あと,おまけ。

チョウ 03

チョウ 02
 ヒョウモンチョウの一種みたいです。
 模様が違うのは,雌雄の違いでしょうか…。

チョウ 01
 モンキチョウみたいなヤツも…。

シオカラ 01
 ラティスにはシオカラ。
 携帯で撮ると,いつもピンボケ…(^。^;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


マクワウリ…もう少し我慢!

 朝からスッキリしない天気。
 今は,雨と雷です。
 今週半ばから涼しくなったのはいいものの,雨になると外でのちょっとした仕事…片づけモノなんかができないので困ります。

 先日のマクワウリが,かなり色づいてきました。

まくわうり 06
 葉っぱの緑にも紛れないくらいに,黄色くなっています。

まくわうり 08

まくわうり 07
 結局,口にできそうなのは,この2つだけ。

 もうちょとだけ我慢して,明後日くらいには収穫となりそうです…(^。^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


薪棚完成

 ようやく薪棚2号が完成しました。
 途中でペンキが足りなくなり,買いに行く手間はかかりましたが,なんとかできあがりました。

薪棚 03
 屋根の裏側の板が未塗装なのは,それでもペンキが足りなかったってことで…(^。^;)

 あと,おまけ…。

ブルーベリー 01
 上の子が収穫(?)したブルーベリー。
 まだ数が少ないのでひとまず冷凍。

野菜 01
 キュウリとナス。 
 放ったらかしにしていたら,いつの間にか食べられるくらいの大きさに。
 ちなみに,キュウリの方は,以前はよく見かけていた「イボイボチクチク」でした。

 さて,明日の夕方から薪の整理をしなければ…。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


蜂の巣

 朝から少しだけ薪棚つくり。
 なかなか作業が進みません。
 暑くなってきたので休憩。

 あらためて見ると,あちこちに薪が放置(!)されています。

蜂 01
 栗の木。

蜂 02
 真ん中には穴が開いています。
 この木をいただくときに,これ(栗虫?)が原因で,大きな栗の木が枯れたらしいと聞きました。

 で,部屋の中から何気なく見ていると,ブ~ン…。

蜂 03
 黒い蜂が出入りしています。
 よく見ると,葉っぱのちぎったヤツを中に運び込んでいるみたいです。

蜂 04
 ピンボケですが,出て行くところ。

 たぶん,中では立派な“巣”ができていることだと思います。
 でも,薪にするには,割らないと使えませんし,蜂の子が巣立つまで待てるかなあ…(^。^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓



 | ホーム | 


