プロフィール

KmkmY

Author:KmkmY
人に自慢できることは何一つありません。
ド素人です。
純粋に,炎のある生活を楽しんでいます! 

薪集めは一年中。
薪情報をお持ちの方,教えてくださいね~!


カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


まとめ



夜景

 せっかくの日曜日も天気は雨。
 家の外の片づけをしたかったのですが,できず仕舞い。
 ブログネタもありません…(^。^)

Nagasaki.jpg
 先週は仕事で長崎へ。

 さすがに夜景はきれいでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓



 よくお邪魔するブログで,梅の花が咲いたという記事がありました。

 私も近くを探索…。

桜06
 毎日かならず目にする桜の木。

巣04
巣03
 ずっと前から鳥の巣があります。
 作る途中で断念したのか,ひなが巣立ってしまったのかは分かりませんが,空っぽ。

桜03
 よくよく見ると,ほんのりピンク色のものが…。

桜05
桜04
 見つけちゃいました。
 桜の花です。

 何かいいことがありそうな予感…(^。^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


無花果とコスモス

 今日は晴天。
 家の都合で外での作業ができないので,無花果の収穫だけ。
 今年は剪定をしなかったので,上に伸びすぎてしまいました。
 太めの木に足をかけたり,脚立に乗ったりと,採るのも一苦労…。

無花果01
 ほどよく熟しています。

無花果02
 お隣さんや知り合いの方に分けても,まだまだこんなに。

 熟していないのもたくさんあるので,もうしばらくは楽しめそうです。

 朝のうちにちょっとお出かけ。
 
コスモス02
コスモス01
 隣り町の駅まで行くと,コスモスが満開でした。

 おまけ…。

バルカン01
 コスモスをバックに写したかったのですが,停める場所がなかったので,中途半端な写真になってしまいました…(^。^;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


煙突掃除

 今日は,煙突掃除をしました。

 煙突工事をしていただいたfuegoのT様に来ていただいて,一緒に屋根に登りました。
 ブラシの接続,煙突トップの取り外しなど,ちょっとしたコツを教えてもらうだけで,作業の効率がかなりよくなります。
 今後の煙突掃除に関して,とても役に立つお話ばかりでした。

 ウチの奥さんが撮っていた「屋根に登っているときの写真」もあるのですが,足がガクガクしているのが分かるくらいに,あまりにもみっともないカッコなので今回はパス。
 さすがに,これから毎年45°の屋根に登るのは勇気?決意?が必要です…(^。^;)

 中は,こんな感じ。

薪ストーブ01
 ストーブとの接続部分を外して,袋をかぶせて,屋根の上からすすを落とします。
 
 今回は,まあまあ悪くない焚き方だとお褒めの言葉をいただきました。

 で,本体も掃除。
 一通り写真を撮る予定でしたが,予想外のできごとにパニック寸前。

 横板を外して,すすを掻き出しているとフワフワな感触…。
 すすが大きく固まっていると思って取り出すと…すずめちゃんでした。
 それで,写真どころではなくなってしまいました。

 大きさからして,ひな鳥。
 焦げるわけでもなく,干からびるわけでもなく,水分が抜けた剥製(?)のような感じでした。

 もしかしたら…と思って確かめると,中からあと2羽。
 合計3羽のひなが,お亡くなりになっていました。
 入った時に気づけば,逃がしてあげることができたのに,気づかなかったのが申し訳ないです。

 組み立てを自分でしたので,部品の取り外しも余裕をもってできました。 
 T様には,ガラスをきれいに磨いていただいて,ピカピカです。
 なんだかんだで,掃除も終了。

 薪ストーブ02
 何となく,すっきり。

薪ストーブ03
 これ以上すずめが入ってこないように,焚き始めまでフクロウに守ってもらいます…(^。^)
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


ミニスキレット

 今朝は雨。
 降ったりやんだりで,外の仕事ができません。
 栗のイガでのまっくろくろすけも製作できず…(^。^;)

 そこで,宅配便。
 小さ目の箱が届きました。

ミニスキレット01
 それが,これ。

 中身は…

ミニスキレット02
 スキレット。

 大きさは…

ミニスキレット03
 6.5インチ。

 かなり小さめです。

 実はこれ…最近ちょくちょくお邪魔しているcherryさんのブログで紹介されていたもの。
 (cherryさん,勝手に記事リンクしてしまいました…。)

 気になって,我が家でも買ってしまいました。

ミニスキレット04
 もちろん,家族4人分。

 来週は煙突掃除の予定。

 そろそろ薪ストーブの準備。
 今年は,昨年よりも使いこなせたらいいなあ…(^。^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


栗拾い

 今朝は雷雨。
 かなり激しく雨が降っていました。

 昼過ぎから雨が止んだので,外へ出てみました。

栗03
 我が家の栗の木。

 知り合いの方が「捨てる!」と言われていたのをもらったものです。
 毎年,実をつけるようになりました。

栗05
 こんな感じ。

栗08
 落ちてます…。

栗04
 これは…夕方には落ちるかもしれません。

栗07
 大きさも形も不ぞろい。

栗06
 数えてみると,28個ありました。
 秋の味覚を感じるには十分な量です。

 あと,これ…。

栗09
 先日の台風の時に,大きくなる前に落ちてしまった分。

 下の子は,まっくろくろすけ~と言います。
 黒く塗って,目玉をつけてあげようかな…(^。^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


たぶん…

 今日は,とある神社へ。
 何やらそばで忙しそうに動き回る虫が…。

 飛んでは地面にとまり,また飛んではとまり…止まっては歩き,また今度は走り…と,カメラで追いかけるのも一苦労でした。

 それが,これ。

はんみょう02

はんみょう01
 逃げ回るので,なかなかアップで撮れません。

はんみょう03
 たぶん,ハンミョウだと思います。

 羽の模様がとてもきれいでした…(^。^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓



 | ホーム | 


