プロフィール

KmkmY

Author:KmkmY
人に自慢できることは何一つありません。
ド素人です。
純粋に,炎のある生活を楽しんでいます! 

薪集めは一年中。
薪情報をお持ちの方,教えてくださいね~!


カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


まとめ



グミと…梅と…どんぐり…

 デジカメのSDカードを整理していたらこんなのが写っていたので…。

グミ01
 グミの実です。

 家族の誰もが植えた覚えはないのですが,かなり大きな木になって,毎年ずっと赤い実を付けます。
 今年は,私がいない間に収穫(?)してありました。
 よ~く見ると,2カ所くらいにカビらしきものが見えますが,他は綺麗にしています。
 そのままでは酸っぱいので,ジャムにしたら美味しいのか,ホワイトリカーに短時間漬け込んだらいいのか…。

梅01
 お次は,梅の実。

 これも,すでに収穫してありました。
 処分すると言われていた小さな梅の木を,周りに生えていた南天と一緒にいただいて,玄関先に植えました。
 いつの間にか,これも毎年ずっと数十個の実を付けるようになりました。
 我が家の実のなる木は,多くもなく少なくもなく,ほどよい数だけ実を付けるので,季節ごとにとても楽しみです。

どんぐり01
 最後はこれ。
 樫でもクヌギでもなさそうなので,楢系の木だと思います。

 適当に拾ってきたどんぐりを,これまた適当にポットに蒔いておくと,毎年かなりの確率で芽が出てきます。
 ウチに遊びに来た友達とかお客さんとかにあげると,結構よろこんでもらえたりするんですよね。

 …と,整理中に見つけた画像の話でした…(^。^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓



チビ恐竜?

 先日,少しだけ家でゆっくりする時間がありました。
 ねむの木の花が咲いていたのでパチリ。

ねむの木02
 晴れていたら,ピンクが鮮やかなんですけどね…。

 こちらは…

ルドベキア01
 玄関脇のルドベキア。
 夕暮れ時にアップで撮ったので,思いのほか黄色が映えています。

 で…

 家01
 何となく煙突を撮りたかったのですが,ジャングル状態。

 しかも…

家02
 右下に何かいます。
 恐竜が大好きで,なりきっています…。
 チビ恐竜だそうです…(^。^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


亀の話の続き…

 亀の話の続きです。
 前回の記事がこれ

 で,後日談…なんてもったいぶっていましたが,実は,こんなことになっているんです。

亀02
 2匹。

 いなくなってから,次の日曜日に地域の人と集まる機会がありまして,その場で「亀がいなくなってしまって…。一番ショックを受けているのは子どもたちではなく私でして…。」と声をかけていました。
 すると,数日後に奥さんから連絡。
 「戻ってきたよ!」と。
 
 どうやら,近くの子どもたちが見つけたらしくて,それをウチに届けてもらったらしいんです。
 もちろん,亀が名札を下げているわけでもないのですが,決め手は,甲羅の真ん中左上の大きめの傷。
 かなり深くてはっきりとした傷なので,それが目印となりました。

 もちろん,私がいない間のことなので,数日後に奥さんがちょっとしたお礼を持って行って,感謝。
 私も,週末に再会できました…(^。^)

亀03
 ミミズを見せるとこんなにして寄ってきます。
 
 いやあ…亀を見ていると癒されますよ…(^。^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


今年も新芽が!

 先日,自宅に置いてある薪の山(!)で,今年もあるものを発見しました。  

 これこれが,去年の記事。

 一昨年の秋にいただいた銀杏の木です。
 切られていますので,当然根っこはありませんが,去年の4月には,新芽が出ていました。

 そして,今年。

銀杏05
銀杏06
 同じ銀杏の切り株です。
 根っこがないので,厳密には切り株とは言わないかもしれませんが,2年続けて新芽が出ました。

 底はコンクリートなので,おそらく根は出ていないと思います。
 ということは,切られる前の水分が残っているのか,雨ざらしにしているのがよかったのか…。

 植物の生命力って素晴らしいですね…。
 人間も,まだまだ負けられません…(^。^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓



 | ホーム | 


