プロフィール

KmkmY

Author:KmkmY
人に自慢できることは何一つありません。
ド素人です。
純粋に,炎のある生活を楽しんでいます! 

薪集めは一年中。
薪情報をお持ちの方,教えてくださいね~!


カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム




カブトムシ

今日で8月も終わり。

カブトムシの話。

例年と同じポイントで捕まえたり,
蛹を頂いたり,成虫を頂いたり,
そんなこんなで今日まで飼っていました。

正確には,今日まで生きていたのは
雌雄1匹ずつ。

あとは,残念ながら死んでしまいました。
でも,おそらく,飼育ケースの中には
卵を産んでいるのではないかと思います。

さて,その2匹ですが,
今日の昼間に逃がしました。
我が家のクヌギの樹に放すと

80K.jpg
雄が雌に近づき,ごそごそ。
でも,交尾している様子ではありません。

すぐに雄が離れて

81K.jpg
上の方へと行きました。

その後,雄も雌も下向きになって動き始めました。
仕事があったので,私は家の中へ。

30分ぐらいして見に行くと,
2匹とも姿は見えなかったので,
飛んで行ったのかもしれませんし,
もしかしたら,土の中へもぐったかもしれません。

来年も飛んできてくれるといいんですけど
カブトムシは,冬越しは難しいと聞きますからね…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

アブラゼミ(続き)

先日と同じ場所に,

78A.jpg
今日もアブラゼミ。

とまっている場所はほとんど同じ。

よく見ると,

79A.jpg
絶命していました。

よくよく見ると,
口を樹の幹に挿したまま。

こんなことってあるんですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

アブラゼミ

我が家のクヌギの樹,
まだまだ,蜜が出ています。

76A.jpg

今日は,右側の下の方に

77A.jpg
アブラゼミがいました。

ちょっとピンぼけ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

成虫

昨日の午前2時ごろ,
ごそごそと,
何かが動く気配を感じました。

ピン!ときて,
電器を点けてみると,

74K.jpg
仰向けで動いていました。

先日の蛹が成虫になっていたんです。

10分ぐらい経っても
仰向けのままだったので,
そ~っとひっくり返してみると

75K.jpg
オレンジの羽。

できたて?のホヤホヤで,
ちょっと感動。

角が土に隠れていますが,
立派なオスですよ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 | ホーム | 


