プロフィール

KmkmY

Author:KmkmY
人に自慢できることは何一つありません。
ド素人です。
純粋に,炎のある生活を楽しんでいます! 

薪集めは一年中。
薪情報をお持ちの方,教えてくださいね~!


カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も積雪

 今朝も雪。
 この冬一番の積雪量でした。

 バタバタと準備をして出勤。
 2本ある幹線道路が,大型車の立ち往生や全面通行止めで大渋滞していました。
 
 昼間は陽が射して,道路の雪はかなりとけていました。
 仕事を終えて帰宅…我が家に近づくにつれ,雪が残っているのを目にします。
 家のすぐ前では,残った雪がそのまま凍り始めていました。

薪ストーブ39
 今日の薪ストーブ。

 そろそろ,今シーズン用の薪が底をつきます…(^。^)

シチュー01
 天板の上には,何度も登場したあの(?)鍋。

 今日の中身は…

シチュー02
 シチューでした。

 今夜と明日の朝と,明日の夜の分まで。
 これで,万が一,明日が大雪になっても夜ご飯までは大丈夫です。

 ふと,気づいたら…

シチュー03
 上の子は,自分の皿をオーブン室に入れて,ドリア風にしていました。

 焼き加減があまいので,もう一度オーブン室へ。
 上の写真のチーズとご飯に焦げ目がついて,いい感じにでき上がっていました。

 明日の夜は,マカロニを追加してグラタンになるかもしれません…(^。^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


コメント

お子さんも薪ストーブを使いこなしてますね。
シチュードリヤもいいですね。
薪が底をつきそうですか?こんなに雪が積もっているのにそれは一大事ですね。私は薪がなくなった時に三か月しか乾かしていない薪を焚いたことがあります。煙突が詰まると言う人がいますが掃除すれば…。って事で。でも充分暖かかったです。
2011-01-31 20:57 TAKA #- URL [ 編集 ]

>TAKAさん

 上の子は,使いこなすと言うよりは,何か好き勝手(?)に楽しんでいる感じです。
 火傷と家事にだけは気をつけるように話しながら,少しずつ扱い方を教えているってとこですね。

 今シーズンは薪の消費量が激しくて,あっという間に減っていきました。
 割ってから3~4ヶ月の栗や柿の木はあるのですが,薪として使う勇気がありません…(^。^;)
 でも,最後の最後には「暖かさ」の誘惑に負けて使ってしまうかも…。
2011-01-31 21:07 KmkmY #LM/MZ91E URL編集 ]

薪の消費、こう寒いと厳しいですね!我が家もガンガンへってかなりキビシ~!です。乾燥している薪は残りわずかで、10ヶ月ほど乾燥してある、ビミョーな乾燥具合の薪に手を付けつつあります。TAKASさんのおっしゃる通り、背に腹は・・・ですね!

お子さん達も薪ストーブでストーブクッキングですか?
2011-01-31 21:45 のんちゃんパパ #- URL [ 編集 ]

>のんちゃんパパさん

 寒いですよね~!
 本当に九州かと思うくらい…。
 来シーズンに向けては,今シーズンの2~3倍は薪を集めたいと考えています。
 余って困るものではないですからね。
 でも,置き場所には困ります…(^。^;)

 上の子は,薪ストーブや薪に興味を持ち始めました。
 薪集めには,いつも手伝いに来てくれるので助かっています!
2011-01-31 21:52 KmkmY #LM/MZ91E URL編集 ]

明日から気温も少し春めいてくるようですが、
薪集めも大変ですね。
来年もこんなに寒いなら、沢山ストックしとかないといけませんね
薪についての良い情報があれば、随時お伝えしたく思います!!!
2011-01-31 22:59 きくや #- URL [ 編集 ]

>きくやさん
 
 そうなんですよ…ホント大変…(^。^)
 でも,薪集めが趣味になってしまいました!

 使って初めて,薪の消費量が分かったって感じす。
 それにしても,今シーズンは焚きまくっています。
 薪の情報…ありましたらよろしくお願いしま~す!
2011-02-01 19:13 KmkmY #LM/MZ91E URL編集 ]

子供さんも、みんなで薪ストーブ活用♪
うおぉ~、シチューうまそう~。
私もキムキムさん家の子供になりたいぞー!!
雪合戦したり、薪割り手伝ったり、帰れば薪ストーブの上にあったかご飯が待っている・・・・そんな温かい家庭に憧れます。。。。。ホワワワワ~
2011-02-03 00:01 GYAO_K #- URL編集 ]

一大事じゃないですか!

薪のストックが無くなるなんて・・・一大事じゃないですか!

我が家に薪が無くなったら、本当に凍死しちゃいます。
2年分のストックを目標に頑張りましょう!!!
2011-02-03 23:12 ペーターランド #- URL [ 編集 ]

>GYAO_Kさん

 現実にはいろいろとあるんですけどね~…(^。^;)
 でも,みんな薪ストーブが好きなので,楽しみながら身の丈にあった生活をしています!
 我が家でよかったら,いつでもどうぞ~!
2011-02-04 03:29 KmkmY #LM/MZ91E URL編集 ]

>ペーターランドさん

 そうなんですよ~…。
 ホント,底をつきかけています。

 でも,ちびちび焚いても暖かくないので,なくなったらそのときに考える!ということで,この冬は開き直っています。
 2年分…来年,再来年のシーズン分までの薪ですね。
 がんばります…(^。^)
2011-02-04 03:34 KmkmY #LM/MZ91E URL編集 ]

雪、雪、雪で大変ですね
家にいる分にはいいかもしれませんが、仕事に行くのは大変そう。時間もかかりそうだしね~

鍋のシチューの量は物凄いですね。
実家にいる時を思い出しました(なんせ4人兄弟なんで)
お子さんもKmkmYさん、奥さんを見て自然にストーブの使い方が身についていますね。
薪の在庫、うーん。
ここは家を作っている現場に、飛び込み営業しましょう
2011-02-04 17:46 黒でんわ #- URL [ 編集 ]

>黒でんわさん

 ホント,この冬は雪が多いです。
 今日は10℃以上まで上がって暖かかったですが,寒の戻りがあるとまた降るかもしれません…。
 家族みんなで,できることを楽しんでいますよ~。

 薪は…がんばろっと!
2011-02-05 16:33 KmkmY #LM/MZ91E URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://kmkmy.blog86.fc2.com/tb.php/258-f8680fa2

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。