FC2ブログ

プロフィール

KmkmY

Author:KmkmY
人に自慢できることは何一つありません。
ド素人です。
純粋に,炎のある生活を楽しんでいます! 

薪集めは一年中。
薪情報をお持ちの方,教えてくださいね~!


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グミと…梅と…どんぐり…

 デジカメのSDカードを整理していたらこんなのが写っていたので…。

グミ01
 グミの実です。

 家族の誰もが植えた覚えはないのですが,かなり大きな木になって,毎年ずっと赤い実を付けます。
 今年は,私がいない間に収穫(?)してありました。
 よ~く見ると,2カ所くらいにカビらしきものが見えますが,他は綺麗にしています。
 そのままでは酸っぱいので,ジャムにしたら美味しいのか,ホワイトリカーに短時間漬け込んだらいいのか…。

梅01
 お次は,梅の実。

 これも,すでに収穫してありました。
 処分すると言われていた小さな梅の木を,周りに生えていた南天と一緒にいただいて,玄関先に植えました。
 いつの間にか,これも毎年ずっと数十個の実を付けるようになりました。
 我が家の実のなる木は,多くもなく少なくもなく,ほどよい数だけ実を付けるので,季節ごとにとても楽しみです。

どんぐり01
 最後はこれ。
 樫でもクヌギでもなさそうなので,楢系の木だと思います。

 適当に拾ってきたどんぐりを,これまた適当にポットに蒔いておくと,毎年かなりの確率で芽が出てきます。
 ウチに遊びに来た友達とかお客さんとかにあげると,結構よろこんでもらえたりするんですよね。

 …と,整理中に見つけた画像の話でした…(^。^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 記事を読んでくださった方,ぜひ,コメントを残して行ってくださいね。

                           ↓↓↓


コメント

ドングリを植えて芽が出るなんて・・・・素敵過ぎる!!!
それはもう、トトロの世界ですね・・・・
私は、全くまーったく植物を育てる事が出来ません。
勿論、サボテンもからします。というか、なぜか死にます。
なんなのでしょうね???諦めました・・・
2011-07-18 19:38 GYAOK #- URL [ 編集 ]

>GYAOKさん

 実は…どんぐりはその辺に放っておくと,すぐに芽がでたりするみたいですよ~!
 それにしても,GYAOKさんの周りの植物は,育て主(?)の美しさに負けて枯れてしまうのでは???
2011-07-20 19:58 KmkmY #LM/MZ91E URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://kmkmy.blog86.fc2.com/tb.php/274-1f42a2bd

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。